ここから本文です

「匹」「個」の違い。スーパーでは、魚にも「個」使いますか?

fin********さん

2012/1/2717:02:46

「匹」「個」の違い。スーパーでは、魚にも「個」使いますか?

外国人に日本語を聞かれたのですが、魚って生きてるときは1匹、2匹とかいいますよね?
でも、スーパーで魚を買うときは、1匹っていいますか。
丸々1体の時は一「匹」、または一部分なら一「切れ」?
1「個」、もいいますか。
自分的には、パックで買う場合は1個、もいうような気がするのですが、どうでしょう。

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2012/1/2717:27:46

パックになり、製品化されている場合、一個でも構わないんじゃないでしょうか。生きているときは、一匹ですが、食用の魚は、匹でも個でもなく、一尾(いちび)というのが一般的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

編集あり2012/1/2719:03:56

頭から尾まで完全な形であればスーパーでも匹で数えることもあります。
1匹を加工してある場合(開きや卸し)の1匹単位は尾で数えます。
切り身にした場合の切り身一つ単位は切れで数えます。
1~数尾または1~数切れ入っているパックをパック単位で数える場合はパックまたは個で数えます。
魚を個で数えるのではなく、あくまでパックの数を数える単位が個です。
「3切れ入りのパックを1個ください」てな感じでは言えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる