ここから本文です

初音ミクとはなんですか?ボーカロイドとはなんですか? うわさでは最近とても人...

pur********さん

2012/1/2800:05:00

初音ミクとはなんですか?ボーカロイドとはなんですか?
うわさでは最近とても人気だそうですが・・

ニコニコでも時々見かけるのですが同人作家が書いているのですか?
この記事の中では「株式会社メディアインタラクティブ」という会社がユーチューブに削除依頼を出しているそうですが、なぜ英語版だけ消しているのでしょう?
「株式会社メディアインタラクティブ」は日本の会社の様ですが、初音ミクの何かの権利(著作権?)はこの会社の権利ですか?
日本語版は特に問題ないようですが・・

記事を読んでもいまいち分かりません。
教えて下さい

[このアカウントは停止されています。 ]
[利用規約に違反しているため、この動画は削除されました。]
[ This video is no longer available due to a copyright claim by Media Interactive Inc.]
(このビデオは、Media Interactive社によって著作権主張のため利用できません。)


株式会社メディアインタラクティブ
http://www.mediainteractive.co.jp/company.html

・・????

閲覧数:
32,330
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2012/2/207:33:15

この問題は、今とてもきな臭い話になっています。
ネットで検索していただくといいのですが、いろいろデリケートな話と、かの国が関わっているのではという
話まででていますので・・・。

初音ミクとは、他の方が言っている通り、歌詞と音階Rを入力すると、歌ってくれる音声合成ソフトの名前です。
そして、その音声合成エンジンを作ったのがヤマハで、その合成エンジンの名前がVOCALOID。
いまVOCALOID3が最新版です。
ニコニコを中心に、いろんなクリエイターさんが作曲して、それに対する絵やPVを作成して投稿しています。
また、ミクを躍らせるMMDという高機能ソフトが無償ソフトとしてリリースしているため、高品質なPVが作られています。
そして、インターネットを介して世界に広がり、スティービーワンダーなんかがコンサートをするロサンゼルスのノキアシアター
で満員にするコンサートを成功させています。


さて、削除の話。
今YOU TUBEで、事件が起こっています。本家の日本語版は削除されていないのですが、外国の字幕付きが軒並み削除されています。
もともとVOCALOIDの作品は、著作権に対する大変ゆるい考え方のもと、おおくの人たちのネット上の共同作業で、これまで大きくなってきました。だれかが作った曲に、だれかが絵を書いて、だれかが動画をつける。こういうことで世界に広がっていきました。
つまり、著作権を盾に削除申請するのは、VOCALOIDのクリエイターサイドではありえないのです。
つまり、だれかが、何かの意図をもって海外のファンが作った海外字幕バージョンを削除していっているのです。ちなみに、笹純一という人だったり、メディアインタラクティブだったり、ソニーだったりが申し立てた事になっていますが、もともとVOCALOIDの楽曲の著作権をもっているのは、クリエイターたちであり、初音ミクをつくった会社であるクリプトン社は、非商業利用なら、エッチ系以外はご自由に、とガイドラインを公表しています。

それでは、きな臭い話。
いま、日本以外のある国から、VOCALOIDがリリースされました。そのVOCALOIDが初音ミクなどの楽曲をカバーして、大量にYOU TUBEに投稿され、大絶賛のコメントが付けられています。しかし、私が聞いたところ、ひどい。極めてレベルが低いんです。
元歌は、ヒットしている曲なので問題ないはずですが、調整が下手すぎるんです。
でも、海外にこのVOCALOIDをごり押しするために、まず邪魔なミクの動画を削除して、そのあと同じ曲をカバーして投稿し、自分がオリジナルだと主張する。こういう意図が見えてきてしまうんです。

そのため、今ミクを助けようというプロジェクトが進行しているようです。所が、そのプロジェクトを主導して、呼び掛けメッセージを作って、各国語に翻訳作業を共同で行い、世界中に拡散しようとしていた2chが、何故か落ちました。こういう攻撃を且つてしかけてきたところって…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「初音ミクとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/1/2915:15:54

↓のかたの様な人です。
ボーカロイドは歌を作ってくれるソフトでまたボーカル、アンドロイドの組み合わせでもあり、略してボカロと言います。
お役にたてれば良いです(οωο)

wrt********さん

編集あり2012/1/2912:21:45

ボーカロイドとは、歌を歌ってくれるソフトです。
削除されたのは、著作権を侵害したからです。
初音ミクとは、この人です。
参考になれば幸いです。

ボーカロイドとは、歌を歌ってくれるソフトです。
削除されたのは、著作権を侵害したからです。...

tom********さん

2012/1/2812:41:21

ttp://ilovetoritani.seesaa.net/article/247450964.html
もとからこの会社、色々きな臭いんですけどね。

おそらく、livetuneの移籍とTellYourWorldの世界配信に関係して、
トイズファクトリーからの依頼とかでうごいているんでしょうけど。
これ自体VOCALOIDという文化を真っ向から否定することなんですが。

この会社、過去某宇多田~の公式チャンネル動画をまちがって削除しちゃった、てへぺろ☆(・ω<)
とか、レディガガのアカウントと動画を消したり、ものすごくいい加減なトコです。
全く無関係のVOCALOID関連動画まで消しているようですし。

pqq********さん

2012/1/2802:15:00

ボーカロイドはかなり要約すると歌声を作るソフトウェアで、
声ごとにイメージキャラが居るのですが、その一人が初音ミクという名前です。
(詳しくは他の人の回答を見てください。)

最初はニコニコ動画で初音ミクを使った曲が人気になり、
今では世界的に人気になっていると聞きます。

今回の動画削除の理由は、
「株式会社メディアインタラクティブ」が著作権を持っている曲があり、
その曲が勝手にアップロードされたので削除したというだけのことです。

bra********さん

2012/1/2801:01:13

VOCALOIDはYAMAHAが開発した歌唱用音声合成技術で、
この技術を応用したボーカルシンセサイザ(ボーカル音源)の
ソフトウェアです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID
http://www.vocaloid.com/

ボーカルシンセサイザというのはボーカルを楽器と見なして、
これを電子楽器化したもので、ピアノに対する電子ピアノの
ようなものと思えばいいです。
簡単にいうとボーカルパート専用の電子楽器ですね。

VOCALOIDはVocalにギリシャ語で「~のようなもの」と
いう意味を持つ"oid"をつけた合成語(造語)で、
「ボーカルっぽいもの」「ボーカル擬き」といった感じです。

ミクはそのVOCALOIDの音源の1つです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

DTMになじみのない層を取り込むためにバーチャルアイドルの
プロデュースというコンセプトを持ち、イメージキャラクタを
前面に出したり、音声の提供者に声優を起用するなどした
CVシリーズ(キャラクター・ボーカル・シリーズ)の第1弾です。

VOCALOIDは楽器ですので、VOCALOIDを使って演奏した
つまり、VOCALOIDに唄わせた曲はオリジナルであれば、
作者に著作権が帰属します。
ミクの場合、キャラクタの利用に関しては一定の規約を設け、
その範囲内であれば二次創作なども含め自由に利用可能と
なっており、二次創作が作りやすいことから同人レベルで
よく利用されます。

イメージキャラがあることで、ミクに唄わせた曲に動画をつけて
投稿することで曲のイメージを出しやすくなり、この辺も人気の
理由の1つです。

ミク自体は比較的緩いライセンスのもとで利用できますが、
法に違反したり他社の権利を侵害したりする場合は、また
別です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる