ここから本文です

中2でバレーしてるんですけど 顧問の先生が半年くらい練習試合を組んでくれま...

suk********さん

2012/1/2800:35:59

中2でバレーしてるんですけど

顧問の先生が半年くらい練習試合を組んでくれません!

たのみにいっても断られました

うちのチームはそんなに弱くないし

大会までもう1ヶ月もありません

どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
287
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2012/1/3000:20:03

監督の立場で考えてみたいと思います。

練習試合を組まないのは、
1,自分のチームの戦術や状況を相手チームに漏らしたくないという事。
2,そんなに弱いチームじゃないのであれば、
同年代では試合よりも自分達で練習していた方が為になる
3,練習試合が面倒くさい

というのが理由として考えられます。
もうちょっと言ってしまうと、
監督が地域のバレーボール協会からすかれていないので、
練習試合を組んでもらえない、、、
まぁそれはあんまり無いでしょうけどね。

もう一度監督に、
「練習試合をしたいです。
どうして組んでもらえないのですか?」
と聞いて、納得のいく答えを求めてはどうでしょうか?

練習頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうたさん

2012/2/122:19:51

しょうがないですね。監督にも考えがあるのでしょう。自分の中学時代の監督は逆に練習試合が好きで2年の夏休みは今でも忘れませんが43日夏休みがあって41日部活で40日練習試合で遠征してました。その夏休みは合計600セット練習試合をやりました。中学バレーは基礎がどれだけできているかと試合経験で決まると思います。そんなに弱くないってどこの県で県でベストいくつなんでしょうか?自分は中学の時は神奈川県で優勝はしたことはないですがベスト4未満はありません。それでも「うちのチームそんなに弱くはないよね」って誰も思ってなかったと思います。いつも準決勝で接戦で負けてるので基礎力と根性が足んないんだなっておもってました。監督はきっと今は基礎の時期と思っているんではないでしょうか?ちなみに自分が中学の時は先生が怖いので有名だったためひとつ上の先輩は入部者なしだったので1年の夏からレギュラーでした。2年の夏は600セットやりましたが1年の夏から2年の夏までほとんど練習試合はやらないで朝から夕方までレシーブ練習ばっかりやってまっしたよ!

ssm********さん

2012/1/2911:38:11

なぜ練習試合を組まないのか理由は聞いてみましたか?
顧問がバレー経験者またはしっかり勉強されている方であれば、
必ず理由があるはずです、もちろんあなた達の事を考えてね。

まずは理由を聞いてみましょう。

ta_********さん

2012/1/2812:30:47

聞いた話ですが、春高や総体で強い東九州龍谷は練習試合を組まないそうです。。。

なぜかは詳しく知りませんが紅白戦をしてそれで勝ち上がった人がレギュラーになることもあるし、他には他チームにデータがわかりません。

なので、監督さんはそういうことを考えてるのではないでしょうか??

gin********さん

2012/1/2803:53:05

今までは、チーム作りや基礎作りじゃないかな?私が中学2の時もあまり練習試合はなかったです。
但し、春休みから総体にかけては練習試合ばかりでしたが

gnf********さん

2012/1/2800:41:51

半年は長すぎます。士気がさがってしまいますよね 何故ダメなのか聞いてみたらどうでしょうか?
ただ試合まで後一ヶ月になってしまうと、大抵試合は組みません。相手に探られますし…。
まずは自分達の意見をいいつつ理由を聞いてみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる