ここから本文です

他の人が聞けば、そんなの大したことじゃないじゃん…と思われてしまうような、些細...

nh1********さん

2012/1/2806:47:23

他の人が聞けば、そんなの大したことじゃないじゃん…と思われてしまうような、些細な事かもしれませんが…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140519831

↑私が以前した質問です。(IDが違うのは、今年に入り引越しをした為、転居先でパソコンを立ち上げ、このコーナーを利用し始めたら、違うIDになってしまいました^^;)

…この質問を読んで頂いたうえで…実は、この義母と今年に入り同居が始まりました。

この質問の時(別居している時)は、洗濯物をいじられたくないので…義母が来る日には洗濯物をしないように…または、天気の良い日なら、朝早く洗濯し干して…義母が来る前にはたたんでしまってしまうようにしていました。

同居になってからは、そう言う回避法はないので…洗濯して干しておくと…案の定、いじられている事が多々あります。

ピンチに干していますが…出来るだけ隙間を空けて乾き易い様にはしています。
でも…「この方がよく乾くから…」と、
ピンチから外し、物干し竿に1枚ずつ広げて干します。

台所も「好きなように使って…ココに物置いて良いから…」と目の前の棚が整理され、広く開いていました。

そこに持って来た、調味料ケースを置きました。

料理をしている時‘パッ’と取れるように1番前に…(義母は塩は買ってきた袋のまま輪ゴムで口を止めて引き出しの中へ仕舞い、砂糖とダシは上が回してフタを開け閉めするタイプのプラスチックのケースに入れてその棚の左奥の方に置いてあります。

いずれも使い難いし…好きなように使って…と、場所が空いているのだから…と思い、自分の調味料ケースを置いたのですが…片付けが終り部屋へ戻って休んでいました。台所の方で義母がガチャガチャ何かをしている音が聞こえていましたが…
夕方、夕飯の支度をしようと台所へ行くと!
私が出した調味料ケースが棚の1番奥へ…その前に色々な物が置かれ…料理をしながら調味料をパッと取れる状態ではなくなっていました。…なんでこんな事をするのか…理解不能でした…

昨日、朝歯磨きをした時…歯磨き粉がもう殆ど無い状態でしたが…搾り出して…あともう1回分は有るな、夜使ったら新しいのをおろそう…と思っていました。
夜、歯磨きをしようと洗面台へ行くと…歯磨き粉が無いのです!捨てられていました。…別に、あとほんのチョビットしか残っていませんでしたから…別にいいのですが…私が怒っているのは、何でそんな勝手な事をするのか…?
その日が丁度ゴミを出す曜日だった…とかでは無いですし…
皆さんどう思われ

補足…どう思われますか…?
歯磨き粉は家族全員、個々で自分のを使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2012/1/2807:41:32

料理は基本的に誰がされるのでしょうか?
質問者さまでしたら、使いやすいようにおき直して、はっきりと義母さまにおっしゃった方が良いと思いますよ。
我慢のし過ぎは後々大変です。

質問した人からのコメント

2012/2/1 14:17:44

降参 料理は別々に作っています(家の分は私、義両親が食べる物は義母)
1つ1つは小っちゃな事ですが…沢山有り過ぎて…爆発しちゃいそうです(^^);

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krn********さん

2012/1/2810:01:41

些細な事も積み重なるとストレスになりますね。
お義母さまに悪気がないのでしたらいちいち声をかけてはいかがでしょうか。
「ここに置かせて頂きますね」
「後で私が捨てますから」など。
調味料の場所や歯磨き粉はお義母様の習慣と納得できなくもないですし。
言っても同じことが続くなら住み分けをお勧めします。
キッチンは私、日用品はお義母様というように、テリトリーを決めると
そちらに関しては任せる気持ちでいられるのでストレスは軽減されるように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる