ここから本文です

利尿剤を飲んでも利尿作用が働かないのですが・・・。

kak********さん

2012/1/2818:54:59

利尿剤を飲んでも利尿作用が働かないのですが・・・。

めまいの治療薬としてイソバイドを処方されたのですけど、

いくら飲んでも利尿作用が働きません・・・。
普段よりおしっこが出たくなるわけでもなく、
むしろおしっこの勢いが悪い感じすらあります。

毎食後、という用法は守っています。
私の身体がおかしいんでしょうか・・・。

補足>まずどうして利尿剤を飲んでるのでしょうか?

内耳系のめまいでは利尿剤(イソバイト)が一般的に処方されるみたいです。

閲覧数:
3,994
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2012/1/3000:15:44

これですね。。。

http://www.qlife.jp/meds/rx10706.html

毎食後で、利尿作用がないのでしたら、利尿系では効果が薄いと思われます。

腎機能低下からの利尿剤は「フルイトラン」「ダイアート」「ラシックス」などが処方され、これらの利尿剤に伴い尿酸値が上がるので、痛風になりやすく、尿酸値を下げる為に同時に「ユリノーム」「ウラリット配合錠」が処方されます。


イソバイドを飲んだら足がつりますか??

つらなければ利尿作用は薄いです。

もし、どうしても心配であれば今度受診した時に医師に相談してください。

質問者様の治療は、腎ではなく内耳系のめまいですから・・・

質問した人からのコメント

2012/2/1 23:09:43

抱きしめる ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

編集あり2012/1/2921:19:01

まずどうして利尿剤を飲んでるのでしょうか?利尿剤を飲んで尿が出ないなら腎機能に問題がある可能性があると思います。一度内科で尿検査だけでもした方がいいです。お大事に。。。 補足拝見しました。そうですか。内耳の病気で利尿剤を飲むんですね。初耳です。まず利尿剤を飲んで尿が出ないのは不思議ですね。やはり一度尿検査だけでも受けた方がいいと思います。腎機能に問題があるかもしれないので。腎機能は尿検査である程度分かります。尿検査で異常があれば血液検査をすると思います。