ここから本文です

刑事裁判の弁護人選任について質問します

nos********さん

2012/1/2819:50:09

刑事裁判の弁護人選任について質問します

刑事裁判で被告人が
私選弁護人は選任せず、国選弁護人も請求しないが
権利保護のため、裁判所の職権で都道府県弁護士会所属の弁護士を国選弁護人に選任した場合
弁護士の費用は被告人もちですか?
事件の内容は自動車運転過失致死で被告は素直に罪を認め反省もしています

補足国選弁護人に支払う額はどれくらいでしょうか

閲覧数:
210
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2012/1/2921:46:35

司法試験の勉強をしています。下の方が被告人もちと回答をしてありますが、それは間違いえす。判決の時に裁判官が訴訟費用は被告人の負担とすると言った場合は被告人の負担になります。もし、裁判官が訴訟費用は刑事訴訟法199条第1項の但書により被告人のに負担させないと言った場合は税金で支払われます。国選弁護人に支払う金額は弁護内容にもよるので一概にはいえませんが相場は100万前後です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2012/1/2819:58:01

被告人もちです・・・・・・・・・・・