ここから本文です

債務整理についてお聞きしたいのですが、現在5社から借り入れがありますが何とかや...

wsytt421さん

2012/1/2904:38:57

債務整理についてお聞きしたいのですが、現在5社から借り入れがありますが何とかやりくりし返済してます。しかし以前丸井エポスカードから借り入れがあり完済済みですが

丸井から取り引き履歴を取り寄せて利率が18%以上(借入額50万)で過払い請求したいのですが他社にも影響しますか?
丸井からだけって訳にはいかないのでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

補足以前民間の法律相談所に出向き、相談したところ『やるなら全部まとめてした方がいい』『丸井だけでも他社に影響しカード支払い等出来なくなる』と言われました。現在借り入れがある5社からはほぼ過払い請求は出来ないとのことでした。5社の中には公共料金の支払い等あるのでそのままにしておき過払い請求で少しでも帰ってくるなら、それを返済の足しにしたいと考えております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gingam3さん

編集あり2012/1/2923:17:10

*追記*
この文章では正確な状況が、解らないのですが、
各社まとめてやる、と言うのは、任意整理を勧められた
と言う事でしょうか?
そうじゃなければ、私も今、過払い金を回収してますが、
一社に過払い金を請求したからと言って
他社のカードが使えなくなった事はありません。

まずは、各社、履歴を開示して貰って
全て引き直し計算をしてみたらいいと思います。
(他社は過払いが絶対に出ていないと確信しているなら別ですが。)
履歴の開示だけでは、取引自体に影響しませんので、
丸井だけだとしても、まずは引き直し計算をやってみて下さい。
全てはそこから始まります。

質問した人からのコメント

2012/1/31 14:26:56

ありがとうございました。大変参考になりました。まずは過払い請求してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awpjmgaさん

編集あり2012/1/2915:50:14

追記
少なくとも、私には、過払いばかりを気にしており、借金のない生活を目指して頑張ろうという意思が感じられません。

shouさんの意見に反論?

影響はないと予想します。
理由
こんな質問する人なら、過払い金は、すぐに散財するか、返済した分また借りてしまうから。

bigget_foxさん

2012/1/2908:12:00

>丸井からだけってわけには行かないでしょうか?

他社にも過払いが有るなら請求すれば良いだけの事です。

kaba02524さん

編集あり2012/1/2918:33:48

注意!

今借りて返しての自転車操業をしており、サラ金契約があり、契約履歴請求する場合、貸出禁止にする業者もあるので、ご留意下さい。(完済分の履歴請求は、他社の利用には影響ありません、なので過払い請求可能です。)

完済分ですね。
信用情報機関も何も登録されませんし、影響ないですよ。

補足
丸井はショッピング分ないですよね?
あれば、過払いと相殺し、なおかつ過払いが多ければ、正規の過払い請求になります。
もし、相殺しきれず残債あれば、ほんの少しだけ過払いになるよう調節して継続支払して下さい。

携帯、公共料金やプロバイダー料金他は、コンビニ払いに変更できます。

他の借入も、違法金利での利息があれば、引直し計算し同じく少額過払いで支払停止します。

銀行など初めから法廷内金利なら、今までどおりの支払続行し、完済します。

★いろんなやり方ありまずが、繰上げ返済するなら、利息の高いところからがいいですね。
それか、残債の少ないところを返済し、件数減ると、ホッとしますね。

shou_go001さん

編集あり2012/1/2918:10:23

5社でいくらの借り入れがあるのか知りませんが、影響しますよ。少なくとも取り戻した過払い金で他の返済に充てられますから、すくなからず今までより返済が楽になります。

awさんの回答受けて追記
う~ん
やはりそっちの人でしたか~( -"-)

補足
で、結局やりたいのは、丸井の過払い請求だけしたいって質問なの?
だったら他への影響は無いですよ。
『やるなら全部まとめてした方がいい』はほかの債務の状況がわからないので、判断できませんが、その弁護士はそう判断したのでしょう。

『丸井だけでも他社に影響しカード支払い等出来なくなる』・・・支払ができなくなることは無いと思うので何か誤解があるのでは?

余計な事ですが、公共料金ぐらい引き落としか、コンビニ払いにしたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。