ここから本文です

日本学士院は日本の科学技術の発展に貢献してますか? この組織、 一体、何...

kokkuriwさん

2012/1/2909:40:09

日本学士院は日本の科学技術の発展に貢献してますか?


この組織、
一体、何をやってるのかね?

日本学士院
(にっぽんがくしいん、英語:The Japan Academy)は、
日本の官公庁の一つ。
日本学士院法(以下「法」)に基づいて設置されている、
文部科学省の特別の機関である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%A6%E5%A3%AB%E...



■概要


法第1条でその目的を
「学術上功績顕著な科学者を優遇するための機関とし、
学術の発達に寄与するため必要な事業を行う」と定めている。

文部科学省の特別な機関として位置づけられており、
東京都台東区上野公園の上野恩賜公園内に立地する。


外国のアカデミーは研究活動も行っているが、
日本学士院では内部に「今更、研究をするのはいかがなものか」という考えが多く、
研究機関としての面は他国に比べ薄い“殿堂”的機関と化している。

しかしながら、毎月定例の研究会を開催し、
そこで研究発表が行われ、また研究成果は
『日本学士院紀要』として公刊されている。

また、恩賜賞や日本学士院賞、エジンバラ公賞、
日本学士院学術奨励賞の授賞も行っている。
エジンバラ公は日本学士院の名誉会員である。


学士院会員は終身であり(3条2項)、
定員は150名である(2条2項)。

死亡により欠員が生じた分科ごとに各部分科会員の投票により
毎年12月に新会員が選定される
(常に全欠員が補充されるわけではない)。

文化功労者より低い年金(250万円)が授与されるが(9条)、
これは特別職の非常勤国家公務員(3条3項)としての
給与名目で支給されており課税対象になる。

また、検察官適格審査会令1条2項の規定により、
日本学士院会員から互選で一名が
検察官適格審査会の委員になっている。

1879年に東京学士会院として発足した。
その後、帝国学士院に改組された。
太平洋戦争後に日本学士院となり現在に至る。

閲覧数:
982
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

berurusukoneさん

2012/2/222:29:01

何も貢献してないよ。


ただのアクセサリーだよ。

質問した人からのコメント

2012/2/3 20:01:41

驚く そいつらに年金はいらねーだろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。