ここから本文です

内申点ってなんですか??

アバター

ID非公開さん

2012/1/2912:31:28

内申点ってなんですか??

受験するときに「内申点が低いから落ちるーーー」って言っている人がいますけど、内申点ってなんですか?

そんなに大切なものなんですか?

また、どうやったら自分の内申点がわかるのですか?

補足いろいろ詳しい説明ありがとうございます。たぶんわかった気がします!!

では、「通知表がいつもオール3」だったら内申点はいくつになりますか?
また、内申点の満点は何点ですか?

どうぞ、この質問もよろしくお願いします。

閲覧数:
471,433
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/3017:38:48

内申というのは基本は「成績表の点数」です

中学の教科は9教科
国語、数学、社会、理科、英語
美術、技術家庭科、保健体育、音楽 です
これらには、毎学期点数がつけられますよね
国語4
数学3
社会5
理科4 みたいな感じで

これを全部足したものがその学期の内申点です
(よって、満点は45点になります)
そしてその学年の3学期(後期)の最後に
それぞれの教科の1年間分の点数を平均して
学年内申を出します
(例)国語 1学期 4
2学期 3
3学期 4

学年 4
そして全ての教科の平均点を足して
学年内申点を算出します

それを3年間続ければ学年ごとの内申が出ます
(例)1年:2年:3年=36:38:40

さらに高校ごとに内申の比率というのがあります
例えば、「1年生と2年生の内申点はそれぞれ2倍ですが
3年生の内申点は3倍します」という高校では、
36:38:40の内申だと
最終的な内申点は 72:76:120 となります

さらにそこに、漢検、英検、数検や
生徒会、学級委員など、特別な点数が入ります

・・・と内申というのは結構複雑なんです
ざっと説明してみましたが、わかりにくかったかもしれないので
先生に聞いてみるのが1番いいと思います

というより、普通説明があります

あと内申点は結構大事です

入試では、1点2点の差が、大きな差になってきます
入試の得点が同じような時、高校は
内申点が高い方を、当然選びますよね
そのほかにも、例えば、
入試の点数が420点で内申が低いのA君と
入試の得点は390点だけど内申が高いB君がいたとします
その時、高校は
「A君は、入試に向けて一生懸命勉強したんだな
B君は、本番には調子が出せなかったけど、普段は
とても頑張っているんだな」
と考えます
よって、2人とも合格ということになります
つまり、本番30点の差があっても
内申点によってはおんなじように合格させてもらえる事があるのです

このように、内申点と言うのは意外と大事なものなんです

日ごろから、授業に集中して取り組むことも
入試の一環だと思って下さい



補足
いつも3だと
1年間の総合は 3×9で27点
よって 27:27:27になります
あとは受ける高校の比率によります
例えばこの内申だと
1:1:2の高校は27:27:54となります

内申点の満点は
5×9で45点です
中学校での内申点は45:45:45が最高です

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/5 00:09:37

成功 とても助かりました。ありがとうございます。

「内申点とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/3014:08:36

毎学期の通知票とは違い、各学年のトータルの成績を学校は出しています。この子は1年間を通して、国語3とかね。

その数字は「指導要録(しどうようろく)」という書類に書かれ、卒業後も5年間は保存されています。

教科の数字だけではなく、出席状況や係や委員会活動、部活動や表彰なども載っています。

それらの内容を高校受験のときに受験先の高校へ送る書類として作成したものを、通称内申書というわけです。


毎学期3なら年間も3ですね、9教科あるので27となりますね。

hachinayu20さん

編集あり2012/1/2920:06:29

私の地域は中学3年になるといつももらう5段階評価と別に10段階評価と言うのをもらいます。
10段階評価はそれぞれ全体の人数の何%と言う人数が決められています。
例えば100点が10人いたとしても全員が10をもらえないのです。
その内申点が高校受験の当日の点数に加算されます。
なので内申点は大事なのです。

私学は内申点ははいりません。

この知恵袋はいろんな地域の方がいると思うので、内申点の付け方や計算方法もそれぞれの地域によって違うと思います。
せめて自分の地域などを書いた方がその地域に詳しい方が正確に答えてくれると思います。
色んな地域の内申の出し方や計算方法を聞いてもややこしくなるような気がします。

2012/1/2912:40:50

内申点っていうのは、自分の普段の努力が先生に認められたときにつく点のことです。
たとえば、ノートのとり方が良いとか。

私は私立の中高一貫なので、「平常点」という呼び方をしていますし、高校受験が無いので、受験にどう影響するかはわかりませんが
期末試験の時に平常点が加算されます。
平常点のおかげで、落第点を免れた生徒がいるとかいないとか。

とりあえずこんな感じです。

yukokoko5さん

2012/1/2912:37:51

内申点とは、勉強面以外の生活面です。
たとえば、授業態度とか委員会とか部活動とかです。

自分の内申点はわたしもどうしたらいいか分かるか分かりませんが、先生達に悪いイメージを持たせると内申点は下がると思います。

あと、学級委員とか生徒会とかをやってる人は内申はいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。