ここから本文です

PCのリカバリ後の起動方法についてです。 先日、WindowsXP搭載のの富士通F...

wkg********さん

2006/4/2622:23:41

PCのリカバリ後の起動方法についてです。

先日、WindowsXP搭載のの富士通FMVの内臓データ消去を行い、
付属のリカバリCDを使用して再セットアップを試みました。

しかしその際、USBに外付けHDDを接続したまま最初の起動をしてしまったのです。
そのままでは起動せず、結局HDDを外してセットアップを完了させ、
その後改めて、HDDを接続し直しました。

それ以降、HDDを接続した状態でPCを起動させようとすると
最初の起動画面(FUJITSUの表示)で止まってしまい、Windowsが立ち上がりません。
そのたびにUSBケーブルを外して起動させ、直後に差し直すといった面倒なことをしています。

この状態を改善するには、もう一度リカバリをするしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

th7********さん

2006/4/2623:39:39

BIOSの設定を確認してみては?多分、起動順が

FDD->USB storage->CD->HDDみたいな順番になっちょると
おもうが、HDDをUSB deviceより上に移動すればOK.
富士通のPCは使ったことないから、、詳細はBIOS画面と
にらめっこして探してちょ

質問した人からのコメント

2006/5/2 16:11:30

降参 お答え頂きました皆様、どうもありがとうございました。
Windows以外ののパソコン知識が少しだけ増えた気がして嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

編集あり2006/4/2814:05:37

そうですねえ。上の方々が言われているように、BIOSの設定だと思います。富士通ではないので正確にはわかりませんが、ブート(BOOT)起動のところで、優先順位を決めるところがあります。ここであなたがOSをいれたハードディスクを一番先に変更しておけば大丈夫だと思います。ここでは→←↑↓ Esc、Enter などのキーボードを使って操作します。BIOSの入り方はWindows が立ち上がる前にDelete キーを押し続けます。
最後にsave and exit で保存して出ます。
参考に。

mas********さん

2006/4/2700:37:10

他の方が仰られているように、BIOSの問題かと思います。
BOOT先の優先順位が、USBになっている可能性が高いです。もしBIOSが原因だった場合には、リカバリをしても変化がありません。

詳しい型式などがわからないので、詳しいご案内はできませんが、マニュアルを見ながら操作されるか、サポートセンターに問い合わせたほうが良いと思いますよ。
慣れれば、BIOSの設定はすごく簡単なんで、がんばって挑戦してみてください。

suz********さん

編集あり2006/4/2623:51:23

多分BIOSの設定じゃないかと。電源ボタンを押した後、BIOSが起動して各デバイス(CPUやメモリ、HDD等)が壊れてないかチェックして大丈夫であれば、大抵OSはHDD、CDドライブ、USBフロッピーのいずれかに入ってるのでBIOSの起動優先順に起動プログラムが探しに行きます。

BIOSの起動候補欄にはUSBのHDDも入ってるのでその設定が最優先になってると、いくら探しにいっても外付けのHDDにはOSが入ってないので起動できないんじゃないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる