ここから本文です

出目金について再度質問させてください。 出目金が元気がなくいつも底に沈んで...

cut********さん

2006/4/2701:57:38

出目金について再度質問させてください。

出目金が元気がなくいつも底に沈んで全く動きません。

水槽の外から叩くとひらひらと泳ぎますが、すぐにひらひらをやめて
また動かなくなり沈んでいきまたじっとしてます。

12リットル水槽に3センチの和金1匹が半年前からいました。

寂しいので2週間前に6センチくらいの出目金を入れました。

ロカジャリ・ロカボーイSでエアレーション。
一日一回朝にえさをあげますが、まだ餌が分からないのか、餌をあげても全く違う所をパクパクしています。
水も濁らず和金はとっても元気です。
新しく出目金を入れても追い掛け回したりもせず 仲良くやっているように見えます。

金魚は元気がなくなると 浮かんで死んでしまうものだと思っていましたが、この出目金も病気か何かに罹っていて死んでしまうのでしょうか?
白点病でも水カビでもなさそうです。
えさがうまく食べれてないのでしょうか?

閲覧数:
686
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2006/4/2709:47:23

こんにちは。
毎週金魚の入荷状況を見に行きますが、質問者様の出目金のようなケースは非常多く見受けられます。養殖場→問屋→ショップと配送され、その都度水が換わり、沢山の金魚と袋詰めでストレスとなり、調子を落とします。金魚は飼育よりショップで調子の良い魚を選ぶ方が難しく、寄生虫などのついたものも沢山見受けられます。本当は養殖地の水のようにグリーンウオーターで飼育されるのが一番良いのですが、今の状態を見ると、水が換わることで再度調子を崩すことも有りますので、難しい判断です。私なら0,5パーセントの塩水浴に期待をして12リットルでしたら600グラムを3日に分け、入れてください、一度に入れると水質変化が大きく金魚の負担となります。この時点では残念ながらエラを遣られてるケースがあります。

質問した人からのコメント

2006/4/28 06:17:19

降参 ありがとうございました。
グリーンウォーターとは何でしょうか?ちょっと分かりませんが、取り合えず塩水浴で頑張ってもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2006/4/2714:51:52

12リットルに2尾は多いと思います。テトラの30cm水槽でしょうか?

元々お魚がいた所に新しい子をお迎えする時は、金魚の場合は要注意です。
ロカボーイは、チューブにクランプを取り付けられていらっしゃるのでしょうか?
水流が激しくなってしまうと金魚は落ち着けません。
体型の違う金魚は同じ水槽では飼育しない方が良いと思います。

初めから弱っていた可能性があります。
お求め前、ショップさんで、いつ入荷したかお尋ねになると良いと思います。
1週間以上トリートメントされている子は、水合わせがしっかりしていれば、
あまり病気になったりしません。
普段から10g程度の粗塩か岩塩を入れて置かれると、病気予防になってくれます。
病気の時には0,5%(~1,0%)の塩水浴を。

普段は必要ないですけど、サーモスタットとヒーター(オートヒーターでなく)は
お持ちになっておくと、病気の時に安心です。
水温計は水槽のガラス面に貼っておきます。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/byoukinomaeni.html
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/byouki.html
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_3.html

vio********さん

2006/4/2702:19:18

水槽にヒーターは入れていますか?
水温が低いのではありませんか?
出目金は和金に比べて泳ぎも餌を食べるのも得意ではありませんし非常にデリケートです。
水流とエアレーションも弱くしてやらないと流されて衰弱してきます。

元気になるといいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる