ここから本文です

宝くじで一億円当たった人いますか?

nis********さん

2012/1/2922:56:01

宝くじで一億円当たった人いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/1/3000:09:02

あります。一億円ではなく三億円ですが。多くの人と同じように、私もその後の人生が大きく大きく変わりました。

ただし。宝くじが当たらければよかった、そもそも買わなければよかったと心底思います。
魔物を飼い慣らすのに失敗した───。舌っ足らずな言い方ですが、そんな心境です。

今から2年ほど前の話です。勤めていた会社の業績がリーマンショックの影響で悪化し、一部事業の整理や社員のリストラなどを始めていた時期でしたが、幸いにも私がいたのは人事だったため、リストラされることもなく身は安泰でした。ただ、同期入社の人が数人リストラの憂き目に遭い、人事部所属という関係上、社内の人々から「俺はリストラ候補になっているのか」と何度も聞かれました。人事というと社員全員の動きを把握しているように思われがちですが、平社員の私にそんな情報があるはずもありません。しかし人の思い込みというのはやっかいなもので、「首を切る側、切られる側」という構図がひとたび定着してしまうと、周囲との人間関係が見る間にギクシャクしていくのが肌でわかりました。
人間関係がこじれる中で寂しさがあったのでしょう。私は宝くじを買うことにしました。買ったときのことはよく覚えていません。「なんとなく当たったらいいなあ」程度のことしか考えていなかったのだと思います。現実の人間関係に疲れ、宝くじという「夢」で気を紛らわせたかったのでしょう。買った宝くじをどこに保管していたのかも、覚えていません。

そんなある日です。当選番号の発表日は覚えていたようで、私は朝刊に載っていた当選番号を確認しはじめました。
そこにあった番号のうち1つが、手元のくじに印字された番号と一致していたのです。
何度も確認しましたが、やはり同じ番号です。妻にも確認させましたが、やはり同じ番号でした。
「一等前後賞合わせて3億円」。CMで有名俳優さんが口にしていたフレーズが頭の中でぐるぐるぐるぐる回ります。
私と妻、2人の息子。朝から家族4人で大はしゃぎ。しかしその日は平日ということもあり、いつまでもそうしているわけにもいきません。私は会社へ、息子たちは学校へ行きました。
朝の通勤電車は相変わらずでしたが、私が周囲を見る目はどこか冷めたものになっていました。なんせ3億円です。これからの私の収入が馬鹿馬鹿しく思えるような桁違いの額。賢く使いさえすえば、今退職しても生活には何の不自由もありません。

なぜ私はこの電車に乗っているのか?
なぜ会社に行き、寒いギャグを口にするくらいしか能の無い上司の顔を見なければならないのか?

こう思ってしまったことが、私の心の弱さの一つです。
そんな有様ですから、仕事にもいかんせん身が入りません。文字のタイプミスや段組の作成ミスなど、自分でも信じられないような凡ミスを連発。しかし上司が「こんなミスしちゃいやんバンカー」などと場違いなギャグを言うにつけ、普段のように反省する気も不思議とわきません。後輩にも心配される始末でした。

そして私の心の弱さがもう一つ。それは「宝くじが当選したと人に話してしまったこと」でした。実は宝くじを買ったことは妻にも話していなかったのですが、当選したときには家族全員がそのことを知るに至りました。それが大きな間違いだったのです。
帰りの電車を降りて家に向かって歩いていると、近所の奥さんとばったり出くわしました。夕飯で使う醤油を切らしてしまい、スーパーへ買いに行くところだったそうです。その奥さんが、「宝くじ当たったんですって?」と尋ねてきたのです。
私はつい「どうしてそれを?」と聞き返してしまいましたが、すぐに合点がいきました。中学生の次男が友達に話したのだろうと。家に帰って本人に聞くと、「しょーがないじゃん。ワクワクしちゃってさ。コウジ(次男の同級生です)が『俺今月キツいからちょっと貸してくれよ』とか言ってきたから、『親父が宝くじ当てたからそのうち100万くらい貸してやるよ』つっちゃったんだよ」と、悪びれる様子もなく言いました。それ自体は冗談といえばそれで済むレベルでしたが、迂闊なことに私自身がそれを認めてしまったのです。つくづくダメな親父だな、と思いました。

そして、当選祝いに家族でごちそうを食べにいきました。都心のレストランで高級フレンチ。宝くじを初めて使った出費は、しめて20万円ほどでした。
ちょっと額が少ないとお思いになったかもしれません。しかし、家や車といった、値の張るものを買おうという発想はありませんでした。すでに持っていたからです。
4LDKの一戸建てに、4人で乗れるクルマ。家のローンはまだ残っていますし、充分住み心地の良い家です。買い換える理由もありません。
文字制限を超えてしまいましたのでここで終わり。
まあ、最初から釣りだからどうでもいいか。

質問した人からのコメント

2012/2/3 17:35:09

驚く 長文ありがとうございます。
よくわかりました。

「宝くじ 当たる人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2012/2/311:53:07

友達の友達の話ですが、
6000万?ぐらいあたったことがあるそうです。

飛び上がって喜んでいて、
いろんな人にあたったとか言っていたんですが、
急におとなしくなったそうです。

仕事もやめるかと思いきや、
普通に仕事を続け、質素な生活をし始めたそうです。

gjb********さん

2012/1/3010:07:57

この質問に答えず淡々と見てますよ。当選すれば警戒心が強くなると思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる