ここから本文です

TOKAIのプロパンガス使用料金が異常に高いです。

アバター

ID非公開さん

2012/1/3003:08:41

TOKAIのプロパンガス使用料金が異常に高いです。

彼と同棲中のアパートのガス料金が異常に高い件で質問です。

ガス会社はTOKAIです。
先月は使用量が22.1㎡で料金は15,400円でした。

先々月は14.9㎡の11,123円です。

ちなみに越してきて4ヶ月ほどです。
今まで一人暮らしをしていた時はせいぜい4~5,000円程度の請求でしたので驚いてしまいました。

使用量も多いですが、この請求額はさすがに多いですよね?

光熱費の平均額などをネットで調べていると、どうやら割高な気がします‥。

これからも毎月こんな額を払い続けるのかと思うと気が遠くなってしまいます。

ガス会社に交渉して安くもらえる‥など、何か方法はないのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
70,659
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmm********さん

2012/1/3016:49:53

高いですね!
私はコンサルタントをしてますが、
交渉の仕方を伝授いたします。

まず、敵の事を知りましょう。

プロパンガスの仕入は、cp価格と言ってサウジアラビアで決定されます。 ちなみに1月は1tの液体の状態で850ドルでした。 為替が78円として、66000円と日本までの経費30000円あわせて96000円!
この1tあたり96000円が仕入れ価格になります。
1キロでは、96円になります。

1立方は液体でいうと、約2キロですので、96×2=192円となります。

つまり、10m3の仕入れ価格は、1920円となります。TOKAIであれば、それ以下ですね!

交渉の仕方は、まず基本料金を2000円以下にしてもらって下さい。

使用料金は、仕入れと連動するようにcp連動価格にしてもらって下さい。

ガス店の単価の利益は、
一般住宅であれば100円から120ぐらい、アパートであれば、120円から130円ぐらいを目安にして下さい。

つまり1月に15m3使うものとして試算すると

基本料金2000+使用料金(850×78/1000+120)×2×15m3=5589
合計2000+5589=7589

かなりガス店の利益を考えても、上記の金額になります。

ボリ過ぎですね!

料金が高いので、cp連動価格にして
下さい。と電話してみて下さい。

基本料金は、2000円にして下さい。

使用料金は、cpに為替をかけて、御社の経費をキロあたり、120円ばかし、のせて下さいと交渉して下さい。

配管代がとかいいだしたら、それは、基本料金や、単価に含んでいるでしょうと突っぱねて下さい。

頑張ってね!

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/4 02:37:14

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2012/1/3013:53:39

プロパンガスなら妥当な範囲です。寒いから使いすぎるだけ。冬なら仕方ないです。

nnk********さん

2012/1/3005:37:03

基本料金2500の単価580円くらいと思いますが賃貸なら妥当と言うか相場です。

お二人ならキッチンで使うガスの量はせいぜい2㎥くらいで、残りはお風呂の給湯です、寒冷地でないのなら少し使いすぎてると思います。
お風呂給湯量220Lで35℃過熱すると30日で14㎥くらいにはなると思いますので、お風呂の入り方を見直して使用量を減らす事をお勧めします。

osa********さん

2012/1/3005:11:54

ガス料金は各ガス会社に寄り料金が設定出来ます。
ガス会社に料金を交渉しても無駄です。
ガス会社を変えるしか手立てはありません。