ここから本文です

退職金の市民税県民税はいつ支払うのでしょうか? 退職金の源泉徴収には0円と...

sat********さん

2012/1/3007:10:06

退職金の市民税県民税はいつ支払うのでしょうか?

退職金の源泉徴収には0円と記載されています。
これはまだ支払っていないという事ですよね?

6月に普通の市県民税と一緒に通知が来るのでしょうか?


あと退職金120万 勤続年数6年の場合いくらの税金を支払うのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさいm(__)m

閲覧数:
7,397
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2012/1/3007:52:47

退職金は、税法上「退職所得」なので、ほかの所得とは別計算です。
また、「退職金の控除額」が設けられており、退職金から控除額を差し引いた額が「退職所得」となります。

退職金120万・勤続年数6年の場合、退職所得の額は、120万円-(40万円×6年)=0円です。
ですから、退職金にかかる所得税も住民税も、0円です。

>退職金の源泉徴収には0円と記載されています
これは、退職所得の源泉徴収票の「源泉徴収税額」が0円、という意味ですか?
退職所得は0円なのですから、もし源泉徴収税額が0円だったら、源泉徴収税額の精算も済んでいることになります(「支払っていない」という意味ではありません)。

質問した人からのコメント

2012/1/30 08:16:58

感謝 お二人の方ありがとうございました(;_;)税金の事が調べてもよく意味が分からなくて助かりましたm(__)mどちらにもベストアンサーをつけたかったのですが、先に回答頂いた方にしました(>_<)本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2012/1/3008:00:53

(退職金所得控除)
勤続年数20年以下・・・40万円×(勤続年数)
退職金120万円は全額非課税です。=所得税も住民税もかかりません。

http://www.fytht.com/taisyoku/no2.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる