ここから本文です

シーバスを釣る時にスピナーベイト、バズベイト、スイッシャーなどは使って釣れま...

アバター

ID非公開さん

2004/6/915:20:29

シーバスを釣る時にスピナーベイト、バズベイト、スイッシャーなどは使って釣れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/916:21:53

釣れる事は釣れます。
だけどバスとシーバスの捕食スタイルの違いからバイトしてもフッキングに至らないケースが多いです。

まずバスは後方から追ってきて下後方から突き上げるようにしてバイトします。さらにリアクションで突き上げるように引っ手繰るバイトがあります。
しかし、リアクションでバイトしているようならスピナーベイト、バズベイトではフッキングできません。分かってもらえますかねこのメカニズム。スピナーベイト、バズベイトは基本的にリアクションの釣りではなく追わせて食わす「食わせの釣り」専門ということですね。

シーバスは下前方に回りこみ突き上げて捕食します。ですから、後方にフックを装備しているスピーナーベイトバズベイトはほぼフッキングしません。弾いてしまう事になります。シーバスルーはトリプルフックが基本です。回り込む事でほぼ体当たりに近い捕食をしますからスレ掛りも多いです。さらにリア

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1000:22:46

以前、釣りロマンで、村田基さんがスピナーベイトで釣りまくってましたよ。しかし、茨城県鹿島付近にある管理釣り場のシーバスでしたけど。なので実際のフィールドで絶対釣れないということは、ないと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1000:17:24

スピナーベイトでは何度も挑戦はしてますがかなりきついです。
まず最近の市販のスピナベ(省略)はワイヤーが細くてフッキングするのもかなり無理があります。40cmでもまともにかかりませんロットの問題もあるかな?
うまくかかってもワイヤーが伸びきって後が使えないって事で、コスト的にもきついです。色々やって今のところ私が良いと思ってるのは昔のアッパーアームとロアアームをねじったタイプでシングル1oz トレーラーフックはたまに付けるが今のところ良いです。Wウィローでも良いかと思うのですが使うと直ぐにビーズが錆びるのでもったいなって言う理由で使ってません。
今のところ色は気にせず使ってます。又、研究してなんか結果が出たら書き込みますね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/919:15:28

シーバスの活性が高ければ釣れるのではないでしょうか?人に聞く前に
ご自分で試してみようと言う気にはならないのですかw。

人がやっていないかも知れないことを色々やってみると、面白いんですけどねぇw。

アバター

ID非公開さん

2004/6/918:07:20

村上晴彦氏の少し前のビデオだったと思うのですが、何処かの河口付近でスピナーベイトを使って80センチ級のシーバスを釣っていましたよ。
だから釣れるんではなかろうかと。

アバター

ID非公開さん

2004/6/915:22:05

エサと比べてですか?エサの方がつれる事にはつれます。
狩野川河口付近だとそれらはあまり期待できないようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる