ここから本文です

【第四の権力】マスコミに対する抑止力とは?

lover_rouさん

2012/1/3014:53:05

【第四の権力】マスコミに対する抑止力とは?

日本って三権分立ですよね。

実際に機能しているかはわかりませんが、少なくとも互いに監視し合ってる形にはなっています。
しかし、マスコミは三権に匹敵するほどの力がありますよね。
しかも、ほとんどマスコミ側からの一方通行に近い形です。

また、今ネット上にさまざまなアフィリエイトブログが乱立してますよね。
それに起因する、ステマとかネガキャン等も、同じ問題だと思います。
お金のためにセンセーショナルなタイトル付けたり、見ていて不快に感じる時があります。

素人考えですが、このような問題は
・功利主義を貫いた時に、抑止力がないために起きる無責任な言動。
・相手と面と向かっていないため、自分の言動による効果が実感し難い。
ということかなと思いました。

このようなものに対して、抑止力ってあるんでしょうか?それとも、モラルに訴えかけることに尽きるのでしょうか?

・言論の自由を守るのは当然
・事実をみんなが共有するのも大切
・情報統制との線引きが難しい
これは、わかりますし、
情報氾濫社会において、ユーザーが自分でしっかり、情報を見定め取捨選択しなくてはならないのもわかります。
ただ、それって根本的な解決にはならないですよね。

放送倫理協会?みたいなのもあるみたいですが、機能してるのでしょうか?

・マスコミに対する抑止力
・匿名性の高いネットでの発言に対する抑止力

今現在ありますか?もしくは皆さんの提案をぜひ教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/3016:15:27

私も、TVをみては腹が立つ事があります。一方的にさも正しい事の様に、どの局のキャスターもゲストもいろいろと語ります。視聴者は自分で自分を守るしかないのが現状だと思います。話はそれるかも知れませんが、私が今一番腹を立ててる事は、老人に対するものです。どのテレビ局も、中にはご自分も、老人に属する方も、いますが、まるで老人が多く受け取っている事は間違いかの様な発言が多く、世間はいつか老人は日々の生活が出来る程の収入で我慢しろ、それで由としろという風潮になるのではないかと危機を感じます。誰しも若い頃から贅沢をして来ている訳ではありません。やっと子育てを終え、悠々自適に暮らせそうになった途端、収入が多過ぎ、若い人達へ回せと言っている様です。若い人達もいずれ老人になる事を忘れているのです。ヨーロッパ、フランスやイギリスで若者が生活難等で時々デモを起こしますが、一度も老人のお金を寄こせ等というデモを聞いた事がありません。老人からお金を取ってまでもという品の無い考えはない様に思えました。自分達の不満は、政府や国に対する強い者への挑戦で勝ち取ろうとする様に思えます。それに比べ日本はどうなのでしょうか。驚く事に政府、国までもが少しでも老人の収入を減らして若い人達へ回そうとしようと思え、こんな国に生まれた不幸を感じます。
マスコミを決して鵜呑みにせず、疑いを持ってみていく事しか方法はないというのが現状だと思います。日本は島国です。自ずと狭い、偏った考えになりがちです。とても注意が必要です。最近の誤ちが、マスコミを鵜呑みにして、政権交代をさせてしまった事です。この経験を忘れず、直ぐに信じ込まないという自覚が必要だと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/6 21:07:39

いつか、メディアリテラシーがしっかり確立されることを祈ります。

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsp05473axさん

2012/1/3017:24:35

マスコミにとって、ニュースは『商品』ですから、売れるものを作らなければいけません。
前回の衆議院選挙の7日前から、連日各社のトップニュースは何だったか記憶にございますか?
それは酒井法子の覚せい剤事件です。しょせん選挙や政治のニュースなんて、売れるネタが無い時に仕方なく作る商品です。

ワイドショーのキャスターやコメンテイターは皆役者です。

しかし、あれを真実だと見ている国民は多数いると推測できますので、今後も、この知恵袋にてマスコミの実態を語ることは実に有意義なことと考えております。

マスコミに対する抑止力、それはYahooのトピックスに、『国民のマスコミ不信が増大』と出るまで、この話題を継続することではないでしょうか。

vegaruta3104さん

2012/1/3015:06:25

・マスコミに対する抑止力
マスコミは利益を稼ぐモデルとして広告費をもらいその対価としてニュースを提供します。
つまり、広告費を出してる企業に直接文句を言う事が一番聞きます。
次に聞くのがコンテンツを見ないことです。

・匿名性の高いネットでの発言に対する抑止力
スル―が一番です。

共通しているのが、メディアリテアシーを磨く事です。
うそをうそと見抜けない人はネットをやれません。

昔は無知は罪ではありませんが今では
無知は罪です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。