ここから本文です

目隠しフェンスを設置予定です。 綺麗に木を植えていこうかと思っていますが、何...

aka********さん

2012/1/3014:55:46

目隠しフェンスを設置予定です。
綺麗に木を植えていこうかと思っていますが、何がいいと思いますか?

ゴ-ルドクレストは一般的なんですか?
ほかに何がいいと思いますか?
手入れより虫が付きにくいものがいいです。

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2012/1/3017:53:22

ゴ-ルドクレストは確かに一般的ですが、幅が広くなるのが気になります。

ツゲ、ヒイラギモクセイ、ラカンマキなどはどうでしょうか。
昔から生垣によく使われる木で、とっても無難。虫がつきにくいです。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/1/3021:13:30

ゴールドクレストはよく見かけますが、日本の気候に合わず枯れていく確立も高いようなのでやめておいた方がいいです。

私がいいなと思うものは、ヨーロッパゴールド、イエローリボン、ウィチタブルー、ゴールドライダー、グリーンコーンあたりです。虫はつかないですね。ただ、大きくなるので、高さを抑えたいときは剪定する(芯を止める)必要があります。
ヨーロッパゴールドやイエローリボンは、ニオイヒバという種類通り、葉っぱをつまむと柑橘系の本当にいい香りがします。

同じものを一列に植えるのか、色とりどりに植えるのか、植えたら長い付き合いになるので、木の性質をよく検討して決めた方がいいと思います。

花工房さんのホームページが参考になると思います。
http://hanacobo.com/my_garden/sakuhin_03.htm
http://hanacobo.com/my_garden/sakuhin_2.htm

http://hanacobo.com/kaisetu/kj_wichite.htm
http://hanacobo.com/kaisetu/kt_yellwribbon.htm
http://hanacobo.com/kaisetu/kt_waisei_greencone.htm

小さめの苗から育てるのも楽しそうですね。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g104664384

またフェンスもWOODPROさんのページが楽しいです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/woodpro/5exterior_fence/category/cate...

参考になれば幸いです。すてきなお庭にしてください。