ここから本文です

子犬がお風呂を怖がります。

rin********さん

2012/1/3016:02:19

子犬がお風呂を怖がります。

2か月半のポメラニアンを飼っています。
2回目のワクチンが終わり、ずっと臭いが気になっていたので
家のお風呂場で洗いました。洗ったりするのは初めてで不安だったので
トリミングに行けるようになるまで待つか悩んだのですが、
1か月後位になってしまうということで家でやりました。
とりあえず桶にぬるま湯を入れて最初そこに入れたのですが、
水に触れるのが嫌なのかとても暴れてしまい、何度も出ようとしていました。
シャワーはとりあえず体に当ててってやり方で足からしました。
首ら辺はスポンジで濡らしました。
が、逃げ回り、震えていたのでリンスと顔をやめて終わりました。
震えながらもおやつは食べるという感じでしたが、
二人がかりで座りながら洗ったので大きくて怖かったのでしょうか?

タオルドライでも部屋をずっと駆け回りパニック?
みたいになってしまっていました(>_<)
ドライヤーは苦手ではないはずが、その時もパニックでじっとしていられない状態で…

これからも体は洗わなきゃいけないので、
どうせならお風呂を好きになってもらいたいのですが
みなさんのわんちゃんはお風呂どうしてますか?
最初嫌いでも慣れてもらえるのでしょうか?
克服した方法などあれば教えてください。

長文で質問がまとまってませんが
よければよろしくお願いします。

ドライヤー,パニック,シャワー,ポメラニアン,わんちゃん,ぬるま湯,お風呂

閲覧数:
1,645
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amigoさん

編集あり2012/1/3019:15:21

我家の3歳のチワワもお風呂嫌いです。
洗っているときはいつも隅のほうにいって固まってます。
高めの明るい声でやさしく話しかけながらシャンプーするとワンちゃんも安心してよいと思います。

うちは顔とか直にお湯をかけたりしません。濡れたタオルでふいてきれいにします。

お風呂が嫌いといえども、噛み付いたり暴れたりすることはないので、嫌いでも仕方ないかなと思います。
水が好きな犬種もいますが、うちは川や海はもとより、水たまりすら避けているので、シャンプーは一生好きにならないだろうなぁと思ってます。

シャンプー後に暴れる(大騒ぎする)のはほとんどの犬がすると思うので心配はないと思います。

ポメちゃんかわいいですね。
シャンプー、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除などおうちでできると、この先楽です。
徐々に慣れていけばよいと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/4 01:56:50

感謝 たくさんのご意見ありがとうございました。
やっぱり徐々に少しずつ慣らしていくのが大切なんですね。
参考にしてまた次のお風呂の時も頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2012/2/122:00:52

1、お風呂場でおもちゃを使って遊ぶ

2、お風呂場に慣れたらシャワーを見せて慣れさせる

3、シャワーから水出るところを見せてシャワーからは水が出てくるものと覚えさせる

4、シャワーを体に当てるようにしながら水が当たることにならしていく


という風にしてみてはどうですか?

まずはお風呂場が怖くない場所、楽しい場所という風に覚えさせるのがいいと思います。

頑張ってくださいね。

yst********さん

2012/2/103:17:06

はじめてのお風呂でいきなりお湯につけたら怖いと思います。
うちは、最初足だけ濡らして→ボディシートでまんべんなく拭く→お風呂でシャワー
と時間をかけて、少しづつ体が濡れる感じを体験させました。
ちなみにシャワーのみで湯船にはつけません。
うちの仔はキャバリアとチワワ(共に8ヶ月)ですが、キャバリアはお風呂が好きでお風呂場に連れて行っても嫌がりません。
シャワーの音は怖いみたいなので体に密着させるようにして洗ってます。頻度は週1ぐらいです。
チワワの方はお風呂嫌いです。なので声をかけながら足先からゆっくりお湯をかけていくようにしています。その際やさしく「大丈夫」、「怖くないよ」と声をかけながらするようにしています。なのでお風呂嫌いですが暴れるようなことはありません。
2匹ともタオルは問題ないのですが、ドライヤーは嫌がります。
なのでドライヤーの時は自分の膝の上にのせて、あやしながら尻尾の方から乾かすようにしています。
ゆっくりすればいずれ慣れると思いますよ。

pan********さん

2012/1/3017:28:57

お風呂にまだ慣れていないと思うのでいきなりお湯につけたら怖がったりビックリすると思います。
足先か腰のあたりから濡らしてあげるといいと思います。
シャワーは音を怖がる子が多いのでシャワーヘッドを体にくっつけてあげると音が小さくなるのでやってみてください。
顔のシャワーは気をつけてください。犬は鼻にお水が入るのを嫌がります。
なので、顔もシャワーヘッドをくっつけるとかけたい所にかけれます。
なれるまではスポンジで洗ってあげるといいと思います。
お風呂はとても体力を使います。子犬のうちはぐったりしてしまうこともあるので気をつけてください。

riemzukiさん

2012/1/3017:24:26

風呂に入れていいのは月2回までだから、
毎月さぼらずに月2で入れてればすぐに慣れるよ。

関係ないけど、うちのチワワはお風呂を怖がらないん
だけど、昨日風呂に入れたらブルブル震えてたんだわ。
お湯をかけると震えが止まる。
どうやら寒かったみたいだ。
いつもは湯船にお湯が入ってて浴室が温まってんだけど
昨日はたまたま湯船が空だった。
震えるのにも色々あるねってお話。

nya********さん

2012/1/3016:14:18

うちは大人になっても嫌がりますが、諦めて抵抗はしません。
雨は平気なのに、シャワーが怖いようです。

風呂場へ連れていくとプルプルと震えていますが
それに構わず洗い出すと震えも止まり、大人しくしているので
やはり慣れるんだと思います。

反対に、タオルドライとドライヤーは大好きで気持ちよさそ~
にしています。
入浴が終わったという解放感もあるかもしれませんけどね。