ここから本文です

ペイントのソフトでの反転回転の角度を90°単位じゃなく自由な角度に回転できない...

ginwasaishidainkさん

2012/1/3016:20:51

ペイントのソフトでの反転回転の角度を90°単位じゃなく自由な角度に回転できないでしょうか?

補足winXPのペイントのソフトです。

閲覧数:
97,278
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newport3710さん

2012/1/3020:31:11

「ペイントのソフト」というのは、Windows の入っているペイントのことでしょうか?

かなり複雑な手順の操作をおこなえば、ある程度の回転をすることは出来ますが、回転した後の画質はあまり良くありませんので、可能なら、他のフリーソフトで回転させた方がキレイに回転できます。

例えば、JTrim というフリーソフトなら、「任意角度回転」という機能があります。

JTrim
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

《参考》
Enjoy JTrim(使い方サイト)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/index.html



【補足について】
> winXPのペイントのソフトです。

Windows XP のペイントで任意の角度に回転する方法を、教えて欲しいということでしょうか?
最初の回答にも書きましたが、回転した後の画質はあまり良くありませんので、それを理解した上で、下記の手順で利用してください。

※回転角度から三角関数を利用して計算するので、「関数電卓」を使用します。
[スタート→プログラム→アクセサリ→電卓]とクリックして「電卓」を起動し、[表示→関数電卓]をクリックしておきます。

※画像全体を、時計方向に30度回転させる手順で説明します。

1. 以下の計算をしておく。
_(1) cos30°×100=86.602…≒87 (※1)(※3)
_(2) (1/cos30°)×100=115.470…≒115 (※2)(※3)

2. ペイントで画像を開く。

3. [変形→伸縮と傾き]をクリックする。

4. 下記の設定をして[OK]をクリックする。
[伸縮] 水平方向[100]% 垂直方向[100]%
[傾き] 水平方向[30]度 垂直方向[0]度

5. [変形→伸縮と傾き]をクリックする。

6. 下記の設定をして[OK]をクリックする。
[伸縮] 水平方向[87]%(※1の値) 垂直方向[115]%(※2の値)
[傾き] 水平方向[0]度 垂直方向[-30]度(※4)

7. 回転にともなって、キャンバスが広がるので、必要なところだけトリミングする。


※1. 関数電卓での操作
[3]→[0]→[cos]→[*]→[1]→[0]→[0]→[=]

※2. 関数電卓での操作
[1]→[/]→[3]→[0]→[cos]→[*]→[1]→[0]→[0]→[=]

※3. 伸縮や傾きは整数しか設定できないので、小数点以下は四捨五入する。

※4. 垂直方向には、回転角度のマイナス値を設定する。

※5. この方法での回転は、±45度の範囲で行う。
それ以上の角度の回転を行う場合は、一旦90度単位の回転を行ってから、±45度の範囲で回転する。
例えば、60度の回転をしたい場合は、通常の方法で90度回転させてから、-30度の回転を行う。

※6. 時計方向の回転がプラスの角度、反時計方向がマイナスの角度。


《裏技》
上記の手順そのままで回転させると、粗くなる(添付画像上)ので、ちょっとした技を使うと、比較的キレイな回転画像(添付画像下)にすることが出来ます。

上記手順4番目の設定を
[伸縮] 水平方向[200]% 垂直方向[200]%
[傾き] 水平方向[30]度 垂直方向[0]度
に設定して実行します。

その後、手順通りに操作し、6番目の操作の後に、[変形→伸縮と傾き]をクリックし、[伸縮] 水平方向[50]% 垂直方向[50]% に設定して[OK]します。

拡大した画像を回転し、最後に縮小することにより、粗さが抑えられます。

「ペイントのソフト」というのは、Windows の入っているペイントのことでしょうか?...

質問した人からのコメント

2012/1/31 12:20:44

解答ありがとうございました。頑張ってトライしてみます(フリーソフトも含めて)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

necpc100さん

2012/1/3016:58:48

winXPまでのペイントに回転角度を任意数値指定はありません、仕様です、他のフリーソフトをご利用ください、アズペインターなどはは数値指定、疾風・Jターム・インクスケープなどは回転を見ながら自由に設定できます。