ここから本文です

オークション出品者です。落札者からキャンセル願いがありました。時間もたってお...

mut********さん

2012/1/3022:56:18

オークション出品者です。落札者からキャンセル願いがありました。時間もたっており繰り上げとかしても話がめんどくさそうなので、何事もなく再出品したいと思ってます。

当初の落札者を削除せず(なにもせず)、再出品するというのでも問題ないですか?

補足みなさま早速のご回答ありがとうございます。
削除云々をしたくないのは、繰り上げ後のやりとりが面倒だから。。というだけです。
で、削除と同時に「繰り上げない」とすると、こちらにマイナスがついてしまうんですよね?
時間もたっており、「繰り上げない」という選択はごく普通にしたいのですが、
マイナスがつくのがどうも納得いかなくて。。
どう思われますか??

閲覧数:
13,063
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2012/1/3101:16:01

落札者を非常に悪いで削除して次点落札者を繰り上げたくなければチェックを外して再出品すればよろしいのでは?
そうすればマイナスはつきませんよ。

落札者の勝手なキャンセルであなたが落札手数料を負担するのは納得いかないんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2012/1/3023:58:19

現在は、落札者都合削除しても、繰り上げる必要は無く、

罰則(自身にー2評価)も有りません。

落札システム利用料を自腹なら、削除も不要ですし。

落札者の削除・繰り上げに関する評価
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

kas********さん

編集あり2012/1/3100:18:15

貴殿が自腹で、落札手数料を負担するならokです

ただし、再出品後に相手がヤッパリ欲しいと言った場合、貴殿はどうしますか?
事情を知らない方は、「貴殿が落札者に無断で再出品して商品を送らない」といったクレームに対し、質問者さん=出品者が悪い、と決め付けられても仕方が無いですね
当然ヤフーさんは落札後の事は関与しないので困るのは貴殿です

個人的には、落札者都合削除⇒繰り上げない、とした方がいいかもですが、貴殿の好きにしてください

一応繰り上げ関連のヘルプのリンク張ります
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

補足より
貴殿は昔の情報でヤフオクされているのですね
今はマイナスがつきません
おそらく、皆さん同じリンクを張ると思いますが、リンク先を確認すれば分かります
私がこの手の質問を回答する場合は、該当のリンク(補足前に回答したリンク)を張ります

もう一度確認下さい

soo********さん

2012/1/3023:06:04

落札者は削除するべきですね。

まず落札手数料が課金されます。
日数が経過しているとの事なので先月の20日より前に落札されていたら
既に課金されているはずです

ですが、課金されていたとしても削除はするべきと思います。

キャンセルと言い出したので、悪い評価を付けるのは可哀相だから?
報復評価をされたくないから?
色々理由はあると思いますが、削除をせずに再出品し
再出品したものに違う人が入札。落札が確定したところに前の落札者が
【やっぱり買います。お金は支払いました。送ってください】
なんて言って来たらどうします?
銀行を教えてなくても、かんたん決済などで決済されていたら面倒ですよ。
削除しない限り120日間は取引が出来るんですから。
そうなったら最悪2人の落札者から同時に悪い評価ももらうでしょう。
2人共、お金を振り込んできたらどうします?

面倒な事になる前に相手がキャンセルだというのなら
遠慮なく削除しましょう。
再出品はすることをしてから、やるべきです。
それはあなたの為でもあり、次に落札者となる人の為でもあります。

yog********さん

2012/1/3023:01:57

落札手数料をとられることを承知ならば
あなたが良ければそれでもいいです。

mom********さん

編集あり2012/1/3023:52:23

相手が了承しているのなら、問題はありませんが・・

落札時の利用料は課金状態のままになります。

課金決定前に、落札者削除しないと、取引が無くても
利用料は課金されるシステムなのでね

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は、繰上げしなくても評価に影響ありませんよ
繰上げしないと悪い評価付くのは・・結構、昔の話です。

削除は、落札者都合でしょうから・・自動の悪い評価は、落札者ですd