ここから本文です

ハイドロキノン+トレチノイン酸の治療に関しまして

xox********さん

2012/1/3022:56:24

ハイドロキノン+トレチノイン酸の治療に関しまして

先日、3ヵ月後に予定したイベントのために以前から少し気になっていたニキビ跡の治療を決心し、
美容皮膚科に行きました。

そこで処方されたハイドロキノン+トレチノイン酸を使い始めて6日後、
顔が真っ赤になり、激痛が走りました。

以前合わない化粧品を使ってしまった際に、
皮膚科の先生にアドバイスされたことを思い出し、
水で10分程顔を洗い流しましたが痛みがひかず、
その後5時間程氷で顔を冷やしましたが、
1~3cm程の真っ赤な発疹が顔中に出来、
薬を塗っていなかった瞼まで真っ赤、そして腫れあがり、救急で病院に行くことにしました。
風が顔に当たるだけで涙が出るほど痛かったです。

病院到着後ステロイド点滴を受け、今現在はステロイドとアレルギーを抑える薬を飲み、
加えてステロイドのクリームを顔に塗っており、炎症?・発疹も大分落ち着いてきました。

ハイドロキノン+トレチノイン酸を処方された際に、「少しひりひりします」程度にしか言われていなかったのですが、
病院から帰ってきてハイドロキノン・トレチノイン酸を調べ、
実際に使った方のレビューを見たところ、
顔も鬼のように赤くなり、口が開かないほど痛んだけれど、それを乗り越えたらお肌つやつやになった!
という記述を見ました。

あれ!?もしかして誰が使ってもこんなになるものだったの!?と思ったのですが、
また別のサイトでは、「ハイドロキノンはアレルギーが出ると赤くなる」と出ていたので、
やっぱりアレルギーだったのかと思ったり…。

もう怖くてハイドロキノン+トレチノイン酸を使うことはないと思うのですが、
本当は痛み、赤みは普通に出るもので、乗り越えるべきだったのでしょうか。
そうだったらとてももったいない事をしてしまった気がしまして、質問させていただきました。

もともと肌は非常に弱く、ストレスや寝不足で顔中ニキビだらけになります。
普段は鍼灸院に肌のメンテナンスを行っており、
基礎化粧もそ、ちらの鍼灸師さんの手作り化粧水しか今まで合うものがありませんでした。
それくらい肌が弱いのを分かっていて…考えが甘かったですね。

よろしくお願いいたします!

閲覧数:
5,000
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

2012/1/3117:06:14

濃度が強いと肌への刺激が強すぎて炎症してしまいますが、皮膚が慣れてくると納まってきます。

特にトレチノインは濃度が低くても、かなり強い薬なので90%ぐらい炎症しますね。

ハイドロだけなら3%くらいのものだったら大丈夫だと思います。

まぁトレチノインで細胞を破壊して新しい皮膚に入れ替える最中なので
2週間くらいすれば古い角質がとれて新しい皮膚になり、薄くなっていきます。

質問した人からのコメント

2012/2/4 16:58:39

感謝 ということは、やはり乗り越えるべき炎症だったのですね。怖いからもう二度と使わないと思ったのですが、また試したくなってきました(笑)どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる