ここから本文です

売掛金の回収について… 今度派遣で経理課に配属になり。 売掛金の回収を...

kit********さん

2012/1/3100:12:25

売掛金の回収について…



今度派遣で経理課に配属になり。

売掛金の回収を担当する事になりました。

この職種は初めてなので。
売掛金が催促しても回収出来ない場合。
経理の人間として、どういった事をするか聞きたいのですが。

前任者にお会いした際に、「下手に聞くと、嫌がられてクビにされる」と忠告され。

恐くて聞きづらいです。


そこでサックリとでも、お教え頂きたいのです。


宜しくお願いします。

閲覧数:
434
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/1/3116:51:26

ご存知のように、こちらが提供したサービスや商品に対する対価として、代金が受領できないまま、一定期間、経過している勘定科目が売掛金です。

経営上、必ず回収せねば、こちらが経営破綻する規模の売掛金もあれば、回収する為に要する経費・時間・手間を下回る規模の売掛金もあるでしょう。しかし、決算上、売掛金のまま、ずっと放置するわけにもいきません。売掛金は資産なので、課税対象になるからです。ですから、「回収不可なら、損金にする」ほうが、経費になります。期間経過も必要ですが、再三の請求書送付、内容証明での請求、もしくは裁判など、請求行為の事実証明が無ければ、税務署は経費とは認めません。

どの規模の会社なのか分かりませんが、様々な背景を勘案して、「売掛金があるのは分かっているが、過剰な請求行為はするな」と思っている事業主だっています。事業主に尋ねるのが、手っ取り早いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる