ここから本文です

あ~ついに言っちゃいました!きのうの夜、友達のお母さんが毎日夕方の忙しい時に...

truth7398さん

2006/4/2808:50:49

あ~ついに言っちゃいました!きのうの夜、友達のお母さんが毎日夕方の忙しい時にピンポ~ン♪と迎えに来て困るって事で質問した者ですが、我慢に我慢を重ねた結果、、ついに堪忍袋の緒が切れまして、先方にこちらの気持ちを伝える決心?をしました。きょうからはその友達に自分で自転車に乗って来るようにと息子に言わせることにしたんです。もしまだ親が送って来るようなら、はっきりお母さんに言おうと思います。「夕方毎日ピンポンに出るのが大変なので、お子さんに自分で来させて下さい。」って。
はっきり言って、その子が遊びに来るために週末も家族で出かけられず、出かけても時間が気になってゆっくりできず、その子中心に毎日が回っている状態なので、もうこの辺で勘弁して欲しいって感じです。もちろん、うちの息子も一緒に遊ぶのが楽しくて約束しているわけですから、その子だけが悪いわけじゃないのですが…。
でも、言っちゃっていいですよね~!?

閲覧数:
294,325
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/4/2809:42:03

子供さんは小学5年生ですよね。
なんで、送迎に親がついてくるの?
子供同士行き来出きるのではないでしょうか?
それに、何で毎日貴方の家ばかりなの?
土曜、日曜日まで?分かりません。
それでは、ストレスになって当たり前です。
子供さんに言ってこの日は外出するから、来ないでねと自分の子供さんからその子にはっきりと言ったらどうですか?
あとこれからは外遊びも良いのではないでしょうか?近くの公園に子供同士行かせるのです、そしてそれぞれが自分の家に帰宅すればすむ事ですよ。
相手の親御さんも非常識ですよね。毎日ですものね。なので、その親に言っても分からないのではないでしょうか?
上の方も言って居られますが、その子の為に外出先から急いで帰宅しなくてもいいと思いますよ。
お互いに用事はありますから、都合が悪い時は断ればすむ事です。
小学5年生なら子供同士お互いに分かるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/4/2810:16:56

うちの息子の友達も親が送ってくる人がいます。
でも私は出ません。話しがある時は別ですが・・・。
あなたも、わざわざ出なくても良いのではないでしょうか?
5年生なら週末も気にせず出かけたら良いと思いますし。

うちの息子は楽しい所に行く時は来ますが、その他は来ません。
友達を呼んでいます。
私は、よその家に行くよりは友達の事も分かるし、帰りの心配はしなくて良いし気が楽ですね。
お菓子代はかかるし家は汚れますけど(^^;)

私は『自転車に乗ってくるように』なんて言わない方が良いと思います。
送り迎えをしているのも、そこの親の考えだと思いますし、あなたが言った事で帰りに事故にでもあったらどうします??
逆に、友達に『おばちゃん、夕飯の支度で忙しいからお母さんに宜しくね』って言えば向こうだって何も思いません。

そのうち中学生になれば部活も始まるし減ってきますよ。
毎日は疲れますが、あまりかまいすぎないで頑張ってくださいね!!

shuin02さん

2006/4/2809:52:17

先程も回答したのですが・・・
ピンポ~ンと来られたら、忙しいからと子供に見送らせれば良い事です。
週末出かけるのであれば、週末の予定を予め子供に伝えて約束させなければ良いのです。
その子にあわせて家庭を解放し生活しなくても良いのです。
行動に出てもいいのでは?
と書きましたが、極端にけんか腰に物を言うのではなく、出来ない事はできないと行動で示していけばよいのでは?
言うのは簡単ですが、角が立たないように丁寧にはっきり意思を伝える・・・
「夕方は忙しいので、申し訳ありませんが見送ったりお話は出来ませんので了解下さい。
また、週末は突然予定が出来たりして子供が約束しても遊べない事もありますが、これからも仲良くしてやってください。」と・・・。

kisukeppi05さん

2006/4/2809:30:15

「呼び鈴が鳴っても出ない」でいいんじゃないですか?
その子の親ということがわかっているのなら。。
いつも同じぐらいの時間に来るのなら先回りして子供達に「もうお母さんが迎えに来る時間だから帰りなさい」
って先に帰らせてしまうとか。。
5年生ならもうわかっても良いと思いますけど。。
遊びに来ても断る勇気も必要ですよ。(^^;;

tebarou2006さん

2006/4/2809:29:51

その子中心にって・・・・別にお出かけしているのに何故、その子の事まで気にするのかわかりません。自分が言おうと思うのなら言えばいいのではないですか?

bluetear8810さん

2006/4/2809:26:31

家が近所なのだったらお子さんに自転車などで遊びにきてもらったらいいと思います。
お子さんがいくつくらいなのかわかりませんが・・・。
毎日家で遊ばず少しは外で遊ばせてはどうですか?
そしたら毎日来られることもないですよね。
別に迎えに来てもあなたが出る必要はないと思いますけど・・・。
子供さんに出てもらって友達のお母さんなら連れて帰ってもらったらいいだけですよね。
毎日、こちらの家に遊びにこさせてるのも問題なのでは?
それは子供にきちんと話をして外で遊んだりするようにするとか時間を決めて時間がきたら家に帰らせるとか決めたらいいのではないでしょうか。
あまりはっきり言い過ぎると気まずい状態になってしまいますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。