ここから本文です

宅配便業者の人の対応。 昨年11月に引っ越しをしました。同じ市内ですが地区が...

iri********さん

2012/1/3112:29:14

宅配便業者の人の対応。

昨年11月に引っ越しをしました。同じ市内ですが地区が変わったので、郵便配達の方も宅配便の方も、今までとは別の方が来るようになりました。
今日ある宅配便が届き、印鑑が見当たらなかったので「サインでいいですか?」とペンを持って受け取りました。
すると、配達業者の方が「しときます!」と一言。
「えっ?」っと聞き返すと「サインしときます」と言って、そのまま車に乗り込んで行ってしまいました。

初めてのことで唖然としてしまい、玄関先でしばらく考えてしまいました。

配達業者サンが、代わりに受け取りサインをするのって、有りなんですか?
例えばですが、なにかに当選していても配達業者サンがサインして荷物を持って帰ってしまっても、当の本人はわからないですよね?
代わりにサインするのって、普通ですか?
今までそんなこと言われたことなかったので、すごく驚きました。

閲覧数:
119,312
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/1/3123:23:47

元ヤマトです。

基本的に
配達員が勝手にサインする事はありません。
(しかし、特殊な場合は
お互いの信頼関係の上で配達員が
サインや印鑑を借りて押印する場合もあります。
配達先のお客様がどうしても手が離せず
そのように指示された場合に限ります。)

それは充分にクレーム対象になりますよ。
今後の対応改善を要求しましょう。

逆に、貴方が受け取っていないと
騒いだ場合は
宅配会社は一方的に不利になりますよ。

私文書偽造と言う
立派な犯罪です。

貴方がおかしいと思うのですから
その会社に改善を要求しましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/2 08:39:28

みなさんご回答ありがとうございました。
違和感を感じつつも、私だけかな?とモヤモヤしていたので、すっきりしました。宅配便業者の本部に問い合わせて改善依頼をしました。
元ヤマトの方のコメントが決め手でしたので、BAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enj********さん

2012/1/3112:39:01

以前、よく宅配便を利用していましたが、そういう事は、しょっちゅうでした。
だから、宅配業者の人達って、気楽にしてるんだなァと思いましたよ。

esi********さん

2012/1/3112:36:27

イヤ、普通書いてもらいますよ。万が一の時の証拠にならないじゃないですか。
私が受け取った商品でもそんな事、一度もありませんでしたよ。
宅配業者の大本に言っといた方がよくないですか?
とんでもないのを持ち逃げされてもその人の筆跡があなたのものになってしまうから
訴えることもできなくなりますよ。
人を疑うことはよくないことかもしれませんが、念のためにも其の方がいいかもしれません。