ここから本文です

Yahooのスキー情報で、星野リゾートトマムのユーザーレビューを読んだのですが、寒...

gta********さん

2012/1/3119:04:46

Yahooのスキー情報で、星野リゾートトマムのユーザーレビューを読んだのですが、寒いことはほとんど書かれていないのにびっくりしました。

というのは、最近寒いけど、スキー場はさぞかし寒かろうとおもって見たのですが、北海道の奥地で当たり前とはいえ、ほとんど寒さに触れられていないのに驚きました。
寒い日は、昼間でも、マイナス20度以下ということもあるようなのに、スキーする人は、寒さなんて関係ないんですかね。

閲覧数:
768
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/2/316:29:06

トマムは、私が知る限りでは、日本のスキー場の中で、最も気温の低いところです(ローカルスキー場除く)。
但し、気温が低いのと体感での寒さは、比例しません。
寒いと思うのは、冷たい風が、雪混じりに吹いてる時が、一番寒く感じます。
トマムは、風はそれほど強く吹く事が、少なく、数字で表れる気温ほど寒くは無いです。
逆にニセコ方面の吹雪の方が寒く感じる事が多いかもしれません。
ただ、雪質は、気温と密接な関係があるので、ニセコ方面よりもパウダースノーが更に軽く、一度体験した人は、それに魅了されます。
雪が軽い分も、吹いた時に顔に当たる強さが違うのでニセコ方面より寒さが、ましなのかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/2/7 19:54:22

皆さん、ご回答ありがとうございました。
風があまりないから、まだましなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/2/122:45:10

トマムなら日中の気温がマイナス20度は当たり前なので防寒対策はしますから敢えて温度に触れないのでは、私は普段よりインナーを1枚余分に着こみ腰に使い捨てカイロを貼付け、むき出しの頭部はヘルメット、ネックウオーマーで武装して滑りました。

kyo********さん

2012/2/102:04:20

北海道が寒いとはいえ、トマムは特に寒いという話をよく聞きます。僕も以前調べてみたら、最低気温がマイナス30度でびっくりしました。
なにより、全てのリフトにフードがついていないので体感温度は相当なものですね…。

北海道、特にトマムにスキーに行く人は、そういうものだと思って覚悟してるのかもしれません。

oji********さん

2012/1/3119:39:34

スキーは寒いところでするものです。
覚悟の上です。
その分雪質がよいことになります。

non********さん

2012/1/3119:10:26

確かに寒いのは事実ですが
寒いのがイヤならスキー場に来なければよいだけの事