ここから本文です

ヤフーオークションで出品している画像と商品説明文を楽天オークションで無断転載...

アバター

ID非公開さん

2012/1/3120:52:55

ヤフーオークションで出品している画像と商品説明文を楽天オークションで無断転載されました。

その件でのオークションサイト側の対応についてお伺いします。

以前も同じことがあり楽天オークションに報告したのですが、その時は『詳しく内容までは記載しないが、相手に違反が無いかの警告メールだけは送る』との返答を頂きました。
あとは弁護士等に相談してくださいとのことでした。

ヤフオクとモバオクで無断転載された際も同じように警告メールを送るとの返答を頂いたのですが、今回の楽オクの返答は『対応する範囲が限られてますので、個人間でお話し合いください』でした。
(当方が使用しているヤフオクサイトのURLも貼り付けてます)

前回と対応が違ったので疑問に思ったのですが、このように無断転載された場合は個人の責任なので、一般的にはオークションサイト側は警告メール送信の対応はしてくれないのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyl********さん

2012/2/101:32:43

問題は、「無断転載されたという画像や説明文章があなたのオリジナルのものであり、権利を証明できるか」という点だけです。

その画像はあなたが撮影したものであるか。
著作権や商標権などに触れていないか。
自分のものであるという確固たる証拠を提示できるか。

―――です。

文章については、著作権を訴えるのは極めて困難ですよ。いかんせん、日本語という共通の文字を用いて表現しているものに過ぎないので、あなたの書いた文章は少なからず他の誰かの(何かの)説明と類似してしまうのですから、「オリジナル文章だ」という証明は不可能に近いです。

警告メールを送る行為も、はっきり言って有り得ないですけどね。規約には「日本法に基づく」と明記されているので、違法行為であるかどうかは参加者の自己責任&自己判断ですんで。で、違反が見つかれば削除という流れでしかないです。

つまり、(オークションでも、その他でも同じだけど)明らかな犯罪行為であるという証明がなされない限り、サイト側も、警察も動けません。動きません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/7 18:42:45

降参 今回は質問欄から出品者に直接伝えて削除してもらいました。
写真は自宅で撮影したもので文章も当方のオリジナルですが証明となると難しいですね。
詳しく回答して頂き、本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる