ここから本文です

子はかすがいといいますが、かすがいって何でしょうか?

mwm********さん

2006/4/2820:07:25

子はかすがいといいますが、かすがいって何でしょうか?

閲覧数:
729
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2006/4/2917:42:40

私も仕事で使いますが、釘を思い浮かべてみてください。
大釘です。それの頭がなくコの字型に折ったもの。
それがかすがいです。
建築構造の筋交い、柱、梁等を繋ぎ止める為の釘です。
板目や柾目によっても強度は変わってきます…。

男は柱、女は梁に例えて言った言葉です。両親を繋ぎ止めることが出来るのは子供だと言う教えですね。


明石や さんまさんが離婚会見の時に

【子は春日井の甘納豆】とボケた話は有名です。


.∩∩...............∧∧
(^▽^)キン太(;´Д`)
http://www.homemaking.co.jp/top/kanamono/zmark/z-mark.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyu********さん

2006/4/2909:02:39

釘やビスは材と材を接合するのに片方の材を貫通させてもう一方に固定しますが、かすがいは同一面上の材と材を固定する為のカタカナのコの字型をした二股の釘です。
材と材の接合部にかすがいの中心部を持っていき交互に釘の頭を叩き固定する物です。
http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/g_kanamono/g09-kasugai.ht...

gak********さん

編集あり2006/4/2820:37:47

子供は夫婦関係を繋ぎとめる役割との意味ですが、かすがいが、くさびに変身すると
夫婦間が割れます。
http://www.1128.jp/html/kasugai.html

pcg********さん

2006/4/2820:09:51

カタカナの「コ」の字に似た鉄の杭があります。それで木材等を繋ぐ働きがあるのです。それが子どもが両親を繋いでいるように見えるのです・・・・*+.......:::☆:::.....+*・・・・

kor********さん

2006/4/2820:08:13

家を建てるためのホチキス型の部品です....................