ここから本文です

除雪作業でどうして熱湯など、お湯みたいなのを使わないんですか?溶かして除雪す...

mat********さん

2012/1/3122:01:22

除雪作業でどうして熱湯など、お湯みたいなのを使わないんですか?溶かして除雪すると2時災害など起こるからでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/1/3123:01:57

雪が余り降らない地方の方には、雪を溶かすのにどれだけ大量のお湯が必要なのか、想像がつきにくいかもしれませんが、そりゃもう、膨大な量になります。雪を溶かすための水+雪が溶けた水で、道は水浸しになります。それが夜間になって再凍結したら、ツルッツルのアイスバーン。雪より氷の方が、よっぽど扱いが大変で、車のスリップや歩行者の転倒のリスクも大幅急上昇して、危なくてしょうがない。

実際、同じ降雪地帯と言っても、比較的気温が高めの北陸地方の一部では、昔から融雪装置といって、幹線道路の中央に、小さな噴水状の水を流す措置が埋め込んであり、水で雪を溶かすというシステムが採用されています。ここらは、降雪地でも気温が氷点下になることがそう多くは無いので、凍結のリスクが低いのと、元々水資源に恵まれた地区であることから、こうしたシステムが取れるのであり、氷点下がざらの北海道などで同じことをすると、融雪用の水自体が凍結してしまうだろうし、アイスバーンは必至だから、危険だから絶対に真似できないでしょう。

ちなみに、融雪装置には昔は地下水が水源として使われていましたが、融雪のために大量の地下水を汲み上げることで、地盤沈下の被害が出た場所もあり、現在では水源を河川水空確保する為に、ダムを新たに建設したりなど、かなり膨大な事業となっています。このことからも、仮に凍結の恐れが無いとしても、水(お湯も含む)を使った融雪は、実際運用するとなると、素人がパッと考えるほどには、簡単なことではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雪 お湯で溶かす」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puy********さん

2012/1/3122:39:25

お湯どんだけいるでしょうかね~

そして それで使った水と雪の解けた水 どのくらいになるでしょうか

雪が少しなら お水でも溶けますが
3メーターも積もるほどの雪は どう考えてもとかしようがないと思えますが・・・・

sup********さん

2012/1/3122:05:33

しらねぇけど、水分はそのときは良いけど暫くして凍るからじゃねぇの?

雪はサラサラ、氷は硬い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる