ここから本文です

鼻づまりを治すにはどうしたらいいですか!?

gat********さん

2012/1/3122:03:34

鼻づまりを治すにはどうしたらいいですか!?

閲覧数:
19,217
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

2012/1/3123:00:24

『鼻づまりの解消法その1』

鼻づまりの解消法にもいろいろありますが、いくつか紹介したいと思います。
鼻づまり解消法の1つに、「鼻を温める」ことが挙げられます。

携帯用カイロ等をハンカチで包んで、鼻を温めながら深呼吸をします。
暖かいタオルを鼻にかけてもいいですし、
何もない時は、手の平で鼻を覆うだけでも鼻づまり解消法に効果があります。

「鼻を温める」ことが鼻づまり解消法になるかということは、完全に解明されていません。
しかし温める鼻粘膜の血流改善を改善したり、
化学物質を出して鼻炎症状を起こす細胞から化学物質が出るのを押さえるとか、
湯気が鼻の中の掃除をしてくれるのが、鼻づまりの解消法になると言われています。

『鼻を温めるといい』ことは医学的にも証明されており、家庭で簡単に出来きて、
副作用もなく薬もいらない簡単な鼻づまりの解消法です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『鼻づまりの解消法その2』

鼻づまりの解消法としては、鼻うがいも効果があります。

鼻うがいが苦手な方も、とりあえず、洗面器に水を張り、
顔を洗う・手鼻をかむ要領で、指をビショビショにして鼻の穴に入れます。
何回も何回も繰り返して、自分のお腹を覗く感じで下を向きます。
そのあと鼻をかむと、奥の方から出てきます。

鼻づまりの解消法としての鼻うがいは、
鼻腔の奥の花粉やホコリをしっかり洗浄し、
爽快な気分になります。
少し塩を入れたぬるめの水で片方づつしてみてください。
水だとその冷たさが鼻にはとても痛いので、
体温くらいのぬるま湯を使うと『鼻うがい』しやすいと思います。

鼻づまりの解消法としての目安は200ccにティースプーン半分くらいでしょう。
最初は抵抗がありますが、やってみると、案外すっきりします。

質問した人からのコメント

2012/2/7 18:30:02

とても詳しくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ode********さん

2012/2/304:22:47

鼻づまりは、迎香というツボを圧すといいです。
結構効きます。

ngs********さん

2012/1/3122:11:19

まず、アレルギーの鼻炎等なのか、風邪での鼻づまりなのか・・・ですよね。
アレルギー性鼻炎なのに、風邪薬飲んでも治るわけないし、その逆ももちろん。

あと、やはり、耳鼻科に通われるのが一番かと。。。
鼻の洗浄とか薬の吸入とかもできますし。

私がよくやる方法は、鼻が詰まってる方を上にして横に寝ます。
鼻づまりが重力によって?だんだん鼻が詰まってない方に下がってくる感覚があるので、
そしたらすぐに立つ!
すると、両方鼻が通ったりします(笑)
早くよくなるといいですね。

son********さん

2012/1/3122:10:55

私も現在、花粉症で鼻づまり状態です。私は1年中、鼻水だったり、鼻づまりだったりで忙しいです。鼻づまりの場合は飲み薬ではなくて点鼻薬がいいです。噴射と同時に鼻から息を吸って吸入します。吸入後、10分もすれば鼻づまりは解消されます。説明書には、1日6回までとありますが、私の場合は2時間に1回ぐらい噴射しています。就寝中も1回は噴射します。おすすめの薬は、、、まぁ、何でも試してみましょう、、、安いのでいいですよ、、、

spe********さん

2012/1/3122:09:56

詰まっている方と逆の方の脇の下にペットボトルをやや強くはさむと治るとTVでいっていたような・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる