ここから本文です

宅地建物取引主任者の名義貸しについて。

has********さん

2012/1/3122:34:09

宅地建物取引主任者の名義貸しについて。

知り合いの不動産屋から、『出勤しなくて構わないから、うちの専任の取引主任者に登録させてもらえないか』と、相談されました。
要は名義貸しになるかと思うのですが、自分の名義を貸して他人に不動産業を営わせるのは違反という事は覚えているのですが、今回のケースは違反になるのでしょうか?

また、違反になるのでしたらどの様な罰則があるのでしょうか?

色々調べると、免許取り消しになる様な事も書いてあるし、一年の事務停止と書いてあったりでよく分かりません。

自分で資格を取得しておきながら、こんな質問をするのは誠に申し訳ないのですが、皆様教えて下さい。

今さらながら、よく自分が試験に受かったものだと自分で自分に呆れています・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2012/2/100:33:15

まぁ、違法行為を行ったらどうなるか?なんて、普通の人は忘れてしまうのも当然かと思います。

程度の問題によって異なるでしょうが、普通は宅建業法によらない「行政指導」又は業法第68条による「指示処分」となるでしょう。要は「そんな事はやめなさい」的なお説教、といったところでしょうか?
それに従わない又は違反の程度が重ければ、1年以内の「事務の禁止処分」です。
それにも従わない又は違反の程度が重ければ、「登録の消除処分」です。
どの様な処分となるかは、又は処分までいかない行政指導に留まるかは、行政の裁量です。以上は、宅建業法第68条以下に定めがありますので、興味があればご参照なされれば良いでしょう。

法律論はこんなところにしておいて、本件についてご質問者がどう対処すべきか?という事ですが、零細業者においては良くある頼みごとかと思います。また、名前を貸すだけでなく、重要事項説明書を自ら作成するかチェックするかしたうえで自ら記名押印すれば、そんなに厳しい処分を受ける事はなかろうかと思います。本当に名前を貸すだけで何にも仕事しないのであれば、相応の処分を受ける可能性はありますから、リスクを承知の上で引き受けるかキッパリ断るか、しっかりと考えた方が良いと思います。

最後に、私見ながら、零細業者であれば専任の取引主任者は1人か2人置いておけば充分でしょうから、その程度の主任者も普通に雇えない様なら潰れてしまった方がいいんじゃないの?という気がしますが。

質問した人からのコメント

2012/2/7 11:06:05

降参 詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。

<<最後に、私見ながら、零細業者であれば専任の取引主任者は1人か2人置いておけば充分でしょうから、その程度の主任者も普通に雇えない様なら潰れてしまった方がいいんじゃないの?という気がしますが。

仰るとおりだと思いました!!思わず吹きだしました(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる