キリスト教原理主義は、カトリックとプロテスタントを区別していないのですか?

宗教2,255閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

カトリックもプロテスタントも原理主義はありますが、 ファンダメンタリズムの意味でのキリスト教原理主義は、プロテスタントです。

ID非表示

2012/2/1 8:49

キリスト教原理主義と言われるのは聖書のみ後は受け入れない。とした牧師が昨年アメリカでコーランを燃やしてオバマ大統領も怒ってましたね。国際問題になりました。聖書の旧約、新約のこの約は契約とか約束の約です。旧約に登場する神は契約を守る者に対して栄えさせたり、危機を救ったりするが、契約を破る人間に対しては破滅させる行いをする。新約では「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された(ヨハネ福音3:16)」とあるように、神が人々を愛しているという内容があり。新しい契約を「わが民」前人類と結んでいる、旧約の中心は律法でしたが、新約の中心はイエスキリストです。

どの聖句を基準に捕らえるのかによって違うと思うのですがhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%8E%9F%E7%90%86%E4%B8%BB%E7%BE%A9を参照してね