ここから本文です

VW GOLFⅥ GTI DSG タイムラグ DSGの構造、仕組みに詳しい方、...

sat********さん

2012/1/3123:46:48

VW GOLFⅥ GTI DSG タイムラグ

DSGの構造、仕組みに詳しい方、どなたか御回答願いたく存じます。

減速から加速に移る際、ブレーキペダルから足を放してアクセルペダルを踏み込むことになりますが、その時に1秒弱のタイムラグが出ます。具体的には、アクセルペダルを踏み込んでも一時的にエンジン回転が上がらないといったものです。これは、DSGの仕組み、構造上、ごく当たり前のものなのでしょうか。

それでは、宜しくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmc********さん

2012/2/108:45:13

ディーラー時代、試運転で右折時交差点内で停止、対向車が切れたから右折しようと発進するとワンテンポ遅れて車が動く、と感じたりしました。これはあくまでも0発進での症状で、1秒ぐらいはあると思います。また、VW車は安全上、左足ブレーキを使うとエンジンの出力を抑えてしまい、加速しません(ブレーキ信号がEGECUに行く為)。今回のような「減速後、アクセルを踏んでも一時的にエンジン回転が上がらない」と言う事なので、メカと同乗して、メカに症状を確認させた方が良いかと思います。また、限られたギヤーからのシフトダウン後になるのか、他のギヤーでもなるのか?また、シフトアップ時でもなるのか・・・それによってはクラッチ系なのか油圧系なのか又はECUの制御系なのか切り分けが難しいです。それとシフトアップ、シフトダウンを激しく長時間繰り返すとマルチプレートが「オーバーヒート」してしまい、動力を遮断してしまいます(峠やサーキット走行など)。多分ですが診断すると「正常です」と言われると思います。測定値など見てみないと何とも言えませんが・・・satoruniikuraさんに上手く伝わればいいのですが・・・

質問した人からのコメント

2012/2/3 19:15:55

感謝 早速のご回答をありがとうございました。本日、ディーラーさんにて定期点検と同時に診て頂きまして、特に問題はなさそうですとのご回答を戴きました。とりあえず一安心です。しばらくはこのままで乗りたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる