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現在妊娠7ヶ月(26w)の者です。 すでに妊娠前より体重9kg増... お医者さんには何...

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ID非公開さん

2012/2/100:49:52

現在妊娠7ヶ月(26w)の者です。
すでに妊娠前より体重9kg増...
お医者さんには何も言われておりませんが、運動も全くしておりません。汗
妊娠線を発見してしまい、体重増加を抑えたいです。

そこで、筋トレやエクササイズ等をしたいのですが、どの程度でしても良いのでしょうか?
ビリーだと激し過ぎますか?
雪国で、路面が滑るのでウォーキングは避けたいです。

ダイエットのゴム製の骨盤ベルトを使ったり、骨盤をしめるストレッチをしても良いのでしょうか?

長文お読みいただきありがとうございます。
*ダイエット目的ではありません!

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ベストアンサーに選ばれた回答

nol********さん

2012/2/101:54:07

臨月の妊婦です。体重は14キロ増えました^^;
多分、予定日あたりにはもう2~3キロ増えるかも、です。

26週の時には9キロ増でした。

体重の増加って一概には言えないみたいですよ。
私は元々痩せている体型なので、体重は急激に増えすぎているのでなければ良いと言われました。
ぽっちゃり~肥満の方は高血圧や脂肪で産道が狭くなるとの理由から体重管理はきちんとするように指導されるそうです。

医師から何も言われてないなら問題ないということだと思うので、急激にどんと増えるのでなければ気にし過ぎることはないと思います。
塩分控えめの食事で体重増加た血圧の上昇を抑えると良いと思います。

筋トレやエクササイズは腹圧をかけるものは避けないといけません。腹筋を使わなければ大丈夫です。
助産師さんに確認しましたが、安定期ならビリーもやっても構わないけど無理は禁物だそうです。お腹が張るようなら休憩してくださいね。
オススメはマタニティビクスです。意外とハードですよ。

ゴム製の骨盤ベルトを使うのも大丈夫ですし、骨盤を締めるストレッチもOKです。ただ無茶なストレッチはやめておいて下さいね。

これはいいのかな?と疑問に感じるなら、病院に電話で問い合わせても良いと思いますよ。検診日が近いなら助産師さんに聞くのが良いですよ^^

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質問した人からのコメント

2012/2/1 09:52:37

感謝 1番欲しかった答えだったのでnolfeveさんにBAです( ^ ^ )/
ありがとうございます★

他の方の意見も参考に、ビリーよりマタニティ用のDVDを買ってみようと思います!食事面も怠っていたので、調味料、食べる順番も考えてみます!!
たくさんの回答ありがとうございます。先輩ママさん、出産頑張ってください(^O^)/

ベストアンサー以外の回答

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HevnRSQさん

2012/2/108:48:20

ひとりめはぽっちゃりに関わらず16キロも増えました。注意はなかったけど焦りました。今は7ヶ月半ばで7キロ増えてます。ひとりめの妊娠前からくらべたら12キロです。
ビリーは腹圧をかける運動が多いのでヨガやストレッチがいいですよ。激しめの運動でしたらマタニティビクスや踏み台昇降、スクワットかな。
食べ物を油や調味料を使わないだけでかなりかわりますよ。食べる順番や噛む回数でもかわります。
お産は太りすぎたから難産とは一概に言えないけどリスクは高くなるかもなので、これからお互いに増やさないようにがんばりましょう☆
増えちゃった時は産後がんばりましょう!あまりストレスにならないようにしてくださいね。

mun********さん

2012/2/101:31:50

こんばんは♪(^-^)v
体重管理辛いですよね…でも先生や助産師さんに注意されなければ、増えすぎないようにすれば
よいですよ♪
私は出産予定日まであと1日ですが、臨月になると体重管理がもっと大変でしたが
(増えるペースが早かった…(;´д`)) 増えすぎないように食事管理して、今は食べたいものを食べて出産
に臨もうとオモイマス★

体重管理で最初の段階で、先生に~キロまでにおさえて。とか言われてなければ大丈夫ですよ。
もともとそんな太ってないのでは?
私は今の時点で+9キロですが 何も無いですよ♪

ただ 塩分など気をつけて高血圧に注意です
運動はマタニティヨガなど室内でされてみては?
本屋でDVD付のとかありますし!

お互いにマタニティライフ 楽しく過ごしましょ♪(^-^)v

ひまわりさん

編集あり2012/2/101:14:15

9キロ増はすごいですね…。
なにも言われないのが不思議なくらいです。
尿蛋白や尿糖や妊娠中毒症は大丈夫ですか?

産道にも肉がついて、出産時に赤ちゃん出てきづらくて、仮死状態になったりするみたいです。

私は今終末で26w。
2キロ増です。
妊娠前は標準体型でした。

医師からは、プラス8までと言われています。
「標準体型で10キロまでって一般的には言うけど、10は多すぎだよ」と。
臨月近くになると、空気でも太る(ありえませんけどね笑)と言われているくらい太りやすいみたいで、1週間に1キロは増えてしまうんだそうです。

だから今の時点ではプラス2くらいが理想みたいです。
赤ちゃんなんてまだ1キロ弱ですから、羊水入れても、2キロ弱。
あとは母体の肉です。

ビリーはあまりに激しいですよ。
あなたの子宮口や子宮けい管の状態が分からないので、運動に関しては医師に聞いて下さい。

まずは野菜から食べて下さい。
私は食事はサラダから食べるようにしています。
血糖値の上昇が緩やかになりますから。

野菜→肉or魚→麺orごはん
と、いきなり炭水化物から食べないだけでも違いますよ。

私も運動はしていません。

食事の順番や、醤油や味噌の塩分が多いものには気を付けています。
外食しても、なるべくサラダからです。

9キロということは、
食事も問題ありなんだと思います。
頑張って下さい(^^)
ダイエットではなく、現状維持という感じで。
ストレスたまったら食べて下さいね。

ポテチやチョコレート、アイス、マック…毎日じゃないですが、食べちゃいます(>_<)

har********さん

2012/2/101:01:51

私も7ヶ月で9kg太りました。
母子手帳に『体重注意』というはんこを先生に押されました。
助産婦さんをやっていた方に相談したところ夜は野菜がたくさん入ったスープをたくさん飲んだら?と言われて毎日、ミネストローネとかホワイトシチューとかたくさん飲んでました。運動は、マタニティービクスとかマタニティー体操とかネットとかで検索してやってました。減らすというよりそれ以上太らないようにすると思った方がいいので、ビリー隊員になるのは、激し過ぎるのでやめた方がいいですよ。8ヶ月とかになるとまたまた増えていきますから。

mon********さん

2012/2/101:00:48

結局のところ運動のサポートに筋トレ等をするようなものなので筋トレはあまり意味ありませんね。

今は激しい運動を行ってもいいですが出産時のことを考えると安静にしていた方がいいんですよね・・・

まぁダイエットのゴム製の骨盤ベルト程度ならいいと思いますね。
それとご飯の方はきちんととった方がいいですよ。
たべすぎはダメですが適度に^^

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