ここから本文です

子供が今年、公立中学校卒業で卒業アルバム代として18000円請求がありました。

kir********さん

2012/2/110:05:46

子供が今年、公立中学校卒業で卒業アルバム代として18000円請求がありました。

今月引き落とされますが、思っていたよりも高くてびっくり!普通ですか?
ちなみに私立幼稚園のとき8千円でした。公立小学校のとき4千円でした。
うちの中学校は変わってて、毎月定額の学費(給食費・教材費)7000円が引き落とされ、年度末に実際かかった給食費(日数)と教材費を精算して多ければ還ってきますが足らなければ請求されるという仕組みです。
入学時に委任状も書かされます。
定額制で年度ごとの精算というやり方でもいいのですが、明細どころか引き落としのお知らせのプリントもなく勝手に引き落とされるというやり方に入学時納得できず、委任状を提出しませんでした。
すると委任状催促の電話が何度かあり、私的には一応「毎月の詳細(明細)」を出してもらいたく何度か学校に言ったのですが、「年度末に精算ですので毎月収支を出してお知らせする事は出来ない。他の方は委任状を出しているので一人だけ特別扱いは出来ない。委任状を出していただかないと他の皆さんにご迷惑がかかります。」と言われました。
「私だけ特別扱いしてくれなんて思ってません。会社の経費でも明細や領収が必要なように、こちらはお金を払うんだから何にいくらかかったか明細を請求して当然だと思います。」と言いましたが、「このやり方に意義された方は初めてです。」と最後まで話になりませんでした。
結局、子供にまで委任状の催促をされ仕方なく提出しました。

修学旅行も明細はなく約7万円現金で徴収されました。
広島から行き先は福岡・熊本で2泊3日。大型バスチャーターで行って、宿泊先は田舎の一般の民家。5人1組で数件に宿泊し地元の家庭料理をいただくというもの。
終日台風で観光は何もできず、民家に泊まって帰っただけの修学旅行だったようで子供も行くんじゃなかったとグチってました。
せめて1泊はホテル・旅館にして欲しいし、雨でも行けるところ(屋内施設)をいくつか組み込むとか普通は考えますよね?手抜きしてるようにしか思えない。
行き帰りバスで民家に宿泊しただけで7万円はぼったくり。

他にも、年に1回夏に学校校庭と周辺の草抜き・掃除に日曜日朝から半日かけて保護者絶対参加でかりだされます。
教頭が最初に挨拶して仕切るのはPTA。そこに他の教師の姿はありません。
先生は参加しないで保護者だけでやるのはおかしくないですか?
いろんなことで納得できないまま3年経ち卒業です。

こんな学校どう思いますか?
私がおかしいの?

補足外周掃除について、学校には予算が出ているのに保護者にやらせているのがおかしいと思ったんです。
就学援助を受けている方が言ってましたが、入学準備金学用品費で市から3万近いお金が支給されるそうですが、そのお金も学校管理にされて使われてしまうそうです。

教師がどうのこうのというクレームとは違います。

お金に関して汚いことをしていることについて言っているだけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/2/111:18:12

卒業アルバムってそんなにするんですか!びっくりしました。
小学校の時3000円だったような・・・しかも余ったからって返金もあったような・・・

子供の中学は1年分の諸経費を細かく項目ごとに記入して合計12万円(例)としてそれを12カ月で均等に割って月1万円です。
と言う感じでお手紙が始業式に配られますよ!
小学校でも翌月分の支払いは当月末にお手紙きます。

私もそんなんじゃちょっと不安になります。返還ならまだしも追加請求ってどうかな?
修学旅行も近い!高い!って思っちゃいます。息子は沖縄で7万円~8万円だったと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/7 23:39:19

感謝 ありがとうございました。
教育委員会は事務的対応で話を聞いてもらえず学校のされるがままです。
地区によって違うのかわかりませんが、義務教育だからこそ学校は選べて入学前に事前調査できればいいのに・・・
下にもう一人いるので違う学校に入学することを考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2012/2/319:01:08

学校が保護者に掃除を強制させることなんてできませんよ
PTAが仕切ってるのですよね?
PTAの言うことに絶対従わなければならないということはないので納得できなければ知らん顔です
PTAは勝手に学校の手伝いをしているだけなので、嫌だと思えば協力する必要はありませんよ

修学旅行や月々の積み立ての明細がない学校はおかしいです
なぜ教育委員会に連絡しないのですか?
他の学校も明細無しに学校の言うままにお金を徴収しているのですか?
と聞いてみてください
私の住む自治体では年度初めに一年間の徴収金予定が配られ、
1円単位で明細が記入してあり、同意の印鑑が必要で、同意できなければ、話し合いと言う形です
学校だから間違ったことはしないだろうではなく、お金の事なのだから
きちんと話し合うのが当然ですよ

スーパーでお釣りが1円足りなければ文句を言う人でも
学校の言うことは間違いないとすんなり払ってしまうものです
と言ってももう卒業なんですか

yam********さん

2012/2/112:40:24

アルバムの事について

公立学校の卒業アルバムは、基本的に業者に委託してます。業者選択は競争入札です。業者によって金額は多少前後します。児童生徒がたくさんいる場合、若干安くなります。少ない場合、逆に高くなります。

最近は給食費未払い問題のように、注文をしても代金を払わない、引き落としが出来ないまま放置する確信犯的な親がいます。

生徒100人で100人申し込みしたとして、学校は100冊注文します。しかし、95人は支払い、5人が未納だとします。卒業後も回収できないまま…となると、業者の支払いは出来ません。なので、未納者の分を見越して上乗せしている事も考えられます。

安くて\12000~高くて\18000は、相場として妥当な範疇です。

awd********さん

2012/2/112:29:52

>卒業アルバム代として18000円請求がありました。

値段は妥当だと思います。

>毎月定額の学費(給食費・教材費)7000円が引き落とされ、年度末に実際かかった給食費(日数)と教材費を精算して多ければ還ってきますが足らなければ請求されるという仕組みです。

毎月同じ日に同じ額引き落とされると年度当初(入学当初)に説明があったのならば、毎月連絡する必要はないです。
領収書は発行すると、返金が生じた場合に保護者から領収書を発行してもらわないといけなくなります。

>年度末に精算ですので毎月収支を出してお知らせする事は出来ない。

年度当初あるいはPTA総会にてに計画書が提示され,年度末に収支報告があるならば毎月の収支報告は必要ありません。

>修学旅行も明細はなく約7万円現金で徴収されました。

普通入学当初から積み立てるものですが,なぜ一括で支払うことになったのですか?
明細は修学旅行説明会(PTA総会時に行っている場合あり)を開いた時に業者から説明があっているはずですが、行かれましたでしょうか?

>こんな学校どう思いますか?
>私がおかしいの?

中学校というかその市町村の方針だと思います。
必ず行われているはずのことが書かれていないのでどちらがおかしいかは学校側の意見を聞かないと判断できません。

ところでPTA総会には参加されましたか?そこで決まったことならば反対しようがないのですけど。

coc********さん

2012/2/110:26:37

うちの子の学校(公立小学校)では卒業対策費用として18000円請求されました。
ほとんどがアルバム代だそうです。
アルバムは業者や編集によりますけど、妥当な値段ではないですか?
人数が多ければページも増えて値段も上がります。

ただ、教材費の明細が出ていないのはちょっと…、ですね。
うちの子の学校では学期ごとに会計報告が出ましたけれどね。
修学旅行も予算明細と終ってからの会計報告もきちんと出ましたよ。
担任の中で会計担当がいましたし。
お金のことはきちんとしてほしいと思いますよね。同感です。
でも長年の慣習は一人の声だけではなかなか変えられないと思います。
その点が残念でしたね。
在学中にお仲間を集めて、学校に掛け合えればよかったのですがもう卒業なんですね。

夏の校庭掃除の件ですが、先生が不参加なのはおかしいとは思いません。
学校行事ではなくてPTA行事なんですよね?
子供を預けているのだから、保護者も何かできることを手伝うのは有りじゃないですか?
この投稿、お金のことだけならともかく、最後に学校への苦情が書いてあるのでクレーマーみたいに思われちゃいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる