ファミレス、カフェでの勉強に反対ですか? 賛成ですか? 私はファミレスでアルバイトをしている時に どんなに込んでいても勉強(長居)のお断り、注意は絶対に するなと言われました。

ファミレス、カフェでの勉強に反対ですか? 賛成ですか? 私はファミレスでアルバイトをしている時に どんなに込んでいても勉強(長居)のお断り、注意は絶対に するなと言われました。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 BAは投票で決めさせていただきます。 joiifruimoaudさん、質問に嘘を書いて何の意味があるというのですか。 ちなみに店長さんに言われました。 リピーターを増やすためにも断るなということでした。

恋愛相談524閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

消費者側からの意見としては、個人的に反対です。 言わば、ファミレス・カフェは消費者の娯楽の場ですから、そこで勉強しても集中力に欠けると思われますので、勉強するには反対です。 しかし、経営側からすれば、混んでいる時間に勉強(長居)している人は、お客様であり、売上・利益をもたらす人であります。 そこに、勉強している人と、長時間井戸端会議をするお客様との違いはないから、注意はしないようにと言われているのだと思われますよ。 社会では、個人的な主張も大事ですが、客観的にみる事が大切だと思われます。

その他の回答(8件)

0

消費者視点からだと賛成ですが、経営者視点からなら反対になりますよね。 >どんなに込んでいても勉強(長居)のお断り、注意は絶対に >するなと言われました。 これは真実を述べているかが疑問ですが・・・w 客席の回転率というのがファミレスだとあるはずなのにw それをそこの店の人が理解していないというのがおかしいですねw 勉強されると回転率が下がるので、売上、利益の低下に繋がりますよねw それに4人が座れる席で1人にずっと占領された日には・・ww すでに三人のロスが出ているにも関わらず長いさせていますからね・・w 込んでても注意しないってww それだと販売機会ロスになっていますよねw 遊びで店を運営してるのでしょうか?ww そこで、あなたに指導した人がたいしたことなかったのでしょうw ちなみに消費者視点の場合には、 料金よりも利益の方が大きくなっていますよね。 例えばドリンクバーだけで5時間ほど勉強した場合には、ドリンクバーが250円前後だとして 1時間あたりの勉強コストが50円になります。ただし、普通にジュースを買った場合には120円ほどするので 普通にジュースを2本買ったと思えば心理的にも得した気分になれますよねw あくまで迷惑のかからない範囲ということでw 満席にならない場合の勉強の居座りの場合には、企業利益を大きく損ねているわけではないですよね。 飲み物の原価にしても1杯10円未満でしょうしw 荒利としては薄くなるでしょうが・・w 満席の場合には空気を読んで立ち去るのなら、常識の範囲内なら勉強しても かまわないと思いますけどw

0

ついこの間までは「こんなとこで勉強しなくても・・・せめて混んだら帰りなよ。。。」と思ってたんですが、 友人との約束の時間までに時間があったので、カフェで時間を潰しに少し年賀状書きをしました。 (その時カフェは混んでいませんでした。) そしたら思いのほか集中して出来たのをきっかけにちょっと考えが変わりました。 人によってはシーンとした自分の部屋で黙々とやるよりちょっと音がある方が集中出来るのかも? 居心地が良いのかもしれませんね。 私はファミレスはちょっと考えられないけど、年賀状書きをしたそのカフェではまた何かしたいかも。 私に取ってはそのカフェがめちゃくちゃ居心地良かったです。 でも、混んで来たら長居は止めます。

0

人により、トラブルがおきるからと思いますが、 ケースバイケースで、込み合っている時に、 6人かけに一人でいたら、退席より相席(あいせき)をお願いしてもよろしいですかと尋ねればいいと思いますよ。 また、二人掛けの席だったらそのままでいいし、 広い席にいても、二人掛けの席に移動をお願いすればよいこと。 込み合っている時の勉強は反対なんだけど、それは、店側の対処の在り方なので『賛成』です。

0

反対。 食事をする場所であり勉強する場所ではないんだから。 図書館へ行きなさい。