ここから本文です

妊娠中の結婚式への出席について

hyd********さん

2012/2/112:06:07

妊娠中の結婚式への出席について

こんにちは。

今私は妊娠5ヶ月で、経過は一応順調です。
4月中旬、7ヶ月の終わり(28w5d)に友人の結婚式に招かれています。

高校からの親友で、私の結婚式にも出席してもらい、スピーチもしてもらった上、
私もスピーチを頼まれているので是非出席したいと思っています。

この時期はまだ安定している時期ですか?
妊娠中に結婚式に出席することについて気をつけることはありますか?
実際妊娠中に出席された方で、こういう事が困った、友人に伝えておけばよかったという事もありましたらお聞かせください。

また、衣装ですが、ネットでマタニティ用のフォーマルドレスをみているのですが
なかなかいい物がありません。
デザインはいいのですが膝が見えている丈だったり…。

普通のドレスもみてみるのですが、
7ヶ月で自分がどれぐらいお腹が出るのかわからず、候補に入れるのも躊躇してしまいます。

皆さんは衣装はどのように選ばれましたか?
ヘアセットは美容院に行かれましたか?
長時間座るのがしんどい云々よく聞きますので。

質問ばかりで申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/2/112:58:06

25wで参加しました。

ドレスは今までと同じもの。
あまりお腹出ていないので、余裕でした。フワッとしたデザインですし。

足元はヒール無し。
ストッキングは妊婦用でした。
さすがに普通のストッキングでは無理でした。
伝線したときように、2足買い、1足予備で持って行きました。

伝線したからコンビニで…。
とはいかないので。
ベビー用品店とかでしか売ってませんから。
案の定伝線しました笑
予備あって良かったです。

友達がすごく気を使ってくれて、
挙式では席を譲ってくれました。(参加者が多く、席が足りなかった)

披露宴では、乾杯しても飲まず(当たり前ですが)水をもらいました。
烏龍茶しかなかったので、カフェインが気になり…。

座りっぱなしでも、ちょっとキツかったです。

ストールのようなブランケットのような物を1枚持って行きました。
ドレスの上は半袖なので、寒かったら使ったり、お腹にかけてたりしました。

あと、ドレスが、お腹のせいで短くなったので、下にペチコート?(キャミの、長くてかわいいやつ)みたいなのを着て、ドレス下からレースみたいなペチコートが出て、足らない丈を補いました。

ヘアセット、わざわざ美容院に行く人は、最近あまりいないですよ。
自分でして、1,000円くらいの飾りでも付けてたら充分!!
誰も私なんて見てないって思いつつ参加しました笑

二次会は最初から行くつもりはありませんでした。
それなりに疲れました…。

ブーケトスには参加しないように。
既婚者だから参加はないと思いますが、みんな必死なので、近くにいたら転んでしまうかもしれません。

考になれば嬉しいです(^^)

質問した人からのコメント

2012/2/8 14:54:08

感謝 同じぐらいの週数になるのでとても参考になりましたのでBAにさせて頂きます。

ドレスはAラインのものならマタニティ用でなくても大丈夫そうですね。
探してみたいと思います。

後はマタニティ用のストッキングのスペアと母子手帳は必須ですね!

他の方もありがとうございました!
体調に気をつけて楽しみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cac********さん

2012/2/120:58:58

私は出産1か月前に親友の結婚式に出席しましたが全然平気でしたよ^^
33、34週ごろでした。

7か月の時はフルタイムで仕事もしていたので大丈夫じゃないかな?と思います。

マタニティドレスはほんと可愛いのないですよね、、
私はOIOIでカジュアルドレスにもなりそうなシフォンワンピースを購入しました。
ドレス専門ではなくても、普通のお店にちょこちょこあるんですよね。
お腹が大きかったのでやっぱり丈が短くなってしまうのですが、
シフォンワンピースなので、中にペチコート合わせると可愛く仕上がりました^^
くつはぺったんこ。

美容院で長時間は気持ち悪くなったり、疲れたりしてしまうと行けないので自宅で自分でやりました。
コテで巻いて横で結んでシュシュとカチューシャしました^^

私の時ではないですが、友人の時はクッションとひざ掛けをホテル側が用意してくれていました。
ご友人の方がホテル側に妊婦がいると伝えてくれていれば色々と配慮をしてくれるかと思います。
私の時は、ホテルの人が気づいてくれてひざ掛けを持ってきてくれました。
ご友人には急に体調が悪くなったら外出るけど気にしないで!と伝えておくといいかもです。
あと、いざという時のために母子手帳と保険証は忘れずに持っていくと良いと思います。

素敵な結婚式楽しんで来てください♪
無理はしないように!

hat********さん

2012/2/116:04:23

こんにちは!
現在、27週の者です。
体調的には今が一番安定してます。

私は今も普通のワンピ余裕で着れますがお腹が小さいとみんなから言われるので参考にならないかもしれません…。
お腹の大きさはかなり個人差があるようなのでもうちょっと近くなってから買った方がいいと思います。
そんなに大きくならなかったら普通のワンピで胸元とかで切り替えがあり、お腹周りがゆったりしてる物ならいけると思いますよ☆
4月の中旬だと寒い事もあるかもしれないので寒さ対策も必要かと

ちなみに私は5ヵ月半ばで親友の結婚式に参加してスピーチと受け付けもしました。
妊娠前よりかなり疲れやすくなってるし、多少お腹も張っちゃいましたね。
式の出席だけでも結構疲れるしその他の負担はなるべく減らしたかったのでヘアセットは自分でやりました。

ただ、今体調が良くてもこれからも切迫早産とかにならないとも限らないのでそのあたりを友人に説明して欠席の可能性もある事は必ず伝えておいた方がいいです!

ちなみに友人の結婚式で9ヵ月で来てる子もいました!!
その子は二人目という余裕があったからだとは思いますがね。

くれぐれも体調に気をつけて下さいね(^^)

kur********さん

編集あり2012/2/114:13:10

こんにちは(^o^)

私はもうすぐ6ヶ月に入る者です(^o^)

5~7ヶ月は一応安定期です。7ヶ月までまだ先なので、その時の体調次第ですよね。

私も今月結婚式に招待されています。私は先日の検診で診て貰ったばかりで、式ももうすぐなので、出席予定です。私も当初友人から受付を頼まれていて、快諾したにも関わらず妊娠中ということで、向こうから他の人に頼んだから大丈夫だからと言って来ました。悪かったなーと言う思いでいっぱいです。

私は式に出る頃は、6ヶ月半頃なので質問者さんとは少し状況は違うのですが、ドレス等のアドバイスをさせてもらえたらと思います。

ドレスは何もマタニティ用でなくても大丈夫ですよ☆最近サックドレスのように、胸からストンと一切締め付けもなくAラインになったデザインのものが沢山あります。ネットで買うのは止めた方がいいですね。

私はつい最近、その今月着るためのドレスを買いに行ったのですが、ビームスのマタニティ用のドレスが何と合わなかったんです。元々Fカップで大きめですが、胸が妊娠中大きくなってしまい、胸がピタピタでした。フリーサイズだったのに(泣)でも、不思議と同じビームスでもマタニティじゃないふんわりしたドレスはお腹周りも臨月でも余裕があるほどいい感じだったんです。サイズは9号(M)でした。胸元の締め付けがないのが良かったみたいです。

なので、絶対に試着した方が良いですね。私が買ったのは元々マタニティじゃないから産後も着れるし買って良かったです。ビームスはちょっと高いですけど、種類も豊富でデザインも妊婦でもいけそうなものが多かったです。店員さんもこれならいけるんじゃないかって言うものを上手に選んできてくれました。

質問者さんは7ヶ月の終わりということですし、今は今後どれくらい大きくなるのかも分からないと思いますから、ドレスはギリギリに購入した方が良いでしょう。臨月でもあまり出ない人もいますし、5ヶ月の後半から一気に出る人もいますのでね。私は今月半ばなので、先週買って来ました。春は新作もたくさん入る時期ですから、3月の終わり頃にでも見に行ってみてください☆

美容院についてですが、長時間といっても、どんなに長くて1時間です。ヘアセットなんて30分もあれば十分です。全然大丈夫だと思いますよ。事務仕事で臨月まで座りっぱなしの妊婦さんもいますから。今は質問者さんもそんなにお腹が出てないので分からないと思いますが、お腹が大きくなってくると妊婦さんで一番しんどいのは椅子より寝そべることです。だから美容院でしんどいのは座りっぱなしより、シャンプー台ですね。なので、7ヶ月とは言えそこまで気にしなくて大丈夫です。

因みに私は人よりかなりお腹が出ていて既に腹囲も8~9ヶ月くらいのお腹ですが、美容院は全然しんどくないですよ。昔から若白髪が多いので、妊娠中も何度か染めに行きました。

色々不安もあると思いますが、体調さえよければ大丈夫と思います。

ドレスに関しては普通のショップにも色々ありますから、実際に試着して買ってみて下さいね☆

gla********さん

2012/2/113:46:10

こんにちは('-'*)

私は今ちょうど28wです。31wで妹の結婚式に参列する予定です。

私もかなり服装悩みましたが、前から持っていたワンピースがまだいけそうなのでそれにします。たぶん普通かけっこうお腹出ていますが、胸のところから切り替えでフワッとしているものだったので、大丈夫でした。

4月までにはまだ少し時間もありますし、ネットでの購入ならギリギリまで考えても大丈夫ではないでしょうか??
4月になればだいぶ暖かくなってきているので、いいですね~。会場内は暖かいでしょうが一応何か持っていくほうが安心ですね。

私は今のところ座っていたり立っていることはあまり苦でない感じです。髪は事前にカラーリングはしますが、セットは自分でする予定です。ちょっとまとめて付け毛をしてリボンやコサージュでごまかします(笑)

今はノンアルコールカクテルなんかも用意していることが多いですし、楽しめると思いますよ。

big********さん

2012/2/112:30:49

6ヶ月の時に同僚の結婚式に招待され出席しました。

7ヶ月は一般的には安定期です。切迫早産などなく、普通に過ごせているようでしたら大丈夫だと思います。お腹の出かたも人それぞれなのですが、コート着てるとわからないけど、コート脱いだら妊婦さんかな?と思われるぐらいでした。

衣装はマタニティではなく、ふんわりしたワンピースを着ました。膝丈でした。
会場まで45分くらい電車などで移動があったので、会場までは普段着(マタニティ)で行き、会場で着替えさせてもらいました。冷えなどを心配されているのかなと思います。会場は暖かったので、数時間はストッキング、低めのパンプスで過ごしました。
ヘアセットは美容院に行きました。セットだけなので30~40分ぐらいでした。なのでそんなに座るのがしんどいとは思いませんでした。事前予約するときにスタイルは決めておきました。

新郎が妊婦だと会場のスタッフに伝えていただいていたようで、ひざ掛けを用意してくれていました。嬉しかったです。寒さ対策にひざ掛けなどを持参しておくといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる