ここから本文です

つぼみのついた梅の枝(50cmくらい)数本をもらいました。水差しに入れておけば花...

che********さん

2012/2/112:18:59

つぼみのついた梅の枝(50cmくらい)数本をもらいました。水差しに入れておけば花が咲きますか?

つぼみが枝にいくつも付いています。
植木に詳しくないのですが、切り花のように、水差しに入れておけば、梅の花が咲きますか?

閲覧数:
16,062
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/113:43:28

毎度さん
普通には咲きます。
蕾の大きさにもよりますが、梅の開花時期から考慮しますと咲きます。水は二日に一度は替えてください。
暖かい室内でも、エアーコンの風が直接に当るところや、乾燥が激しいと蕾が萎縮して開花いたしません。一日に蕾・枝全体に3度程霧吹きをして、花弁を包んでいる蕚の乾燥を和らげてください。ポリエチレンの袋を軽く掛けて置くのも方法です。
今一つは、夜間に浴室内で暖かく湿度の高い状態に置きますと、開花が早まると同時に、確実に開きます。
良い香りが待ち遠しいですね。

質問した人からのコメント

2012/2/3 22:40:19

多数の回答をありがとうございました。BAは手入れの方法を詳しく教えて下さった方に…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/2/112:26:09

咲きます。花屋さんに売られている花木の枝は都合のよい大きさで切ってハウスで蕾を着けてから出荷しています。
私のお正月に買った梅の枝が花が咲きました。

hir********さん

2012/2/112:23:11

はい、咲きますよ。

暖房のきいた暖かい部屋に置くと早く花が開きます。

部屋中に梅の香りが漂って、外の寒さを忘れそうですね。^^♪