ここから本文です

音楽のジャズの人数の単位でソロ、デュオ、トリオ、カルテット、セクステット・・...

maj********さん

2012/2/112:56:29

音楽のジャズの人数の単位でソロ、デュオ、トリオ、カルテット、セクステット・・・などありますがどこの国の言葉ですか?

閲覧数:
1,443
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

た~ちんさん

2012/2/114:09:52

イタリア語です。
正確に言うと、ラテン語です。
ラテン語から現代イタリア語にそのまま移行している普通名詞です。

音楽用語は、ラテン語由来の言葉がとても多いのです。
現在使われている楽器、楽譜が、もともとヨーロッパの宮廷音楽とカトリックのキリスト教の宗教音楽から発展してきたものだからでしょうね。
ドイツ語圏や英語圏でも宮廷の公用語がラテン語だった時代が長いです。
モーツァルトのオペラ『魔笛』はドイツ語圏の庶民に親しみやすいドイツ語のオペラですが、この時代(18世紀末)でも、オペラはほとんどがラテン語です。
オーストリアはドイツ語圏ですが、宮廷および教会ではラテン語が使われていました。
聖書も、宗教改革までは、カトリック圏ではラテン語の聖書しかありませんでした。
楽譜の中の『アレグロ』『リタルダント』『スケルツォ』など、ほとんどがラテン語です。
イタリア語で、日常会話で使われてる言葉と、完全に音楽の世界だけの言葉になってしまっているものの両方があります。
7割方がラテン語だけども、現代イタリア語でそのまま通じる言葉とみていいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/1 15:08:24

驚く ありがとうございます、イタリア語ですか!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdd********さん

2012/2/113:18:42

英国、米国の言葉じゃないですかね。

esr********さん

2012/2/113:16:28

編成の呼び方はジャズに限ったことではありません。
フォークデュオ、ストリングカルテット、など他のジャンルの音楽でも使われます。

英語ですから、英国、米国でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる