ここから本文です

就活のモチベーション

fct********さん

2012/2/122:00:19

就活のモチベーション

現在就活中の大学三年生ものです。

ESが通る会社通らない会社ありますよね。

一生懸命書いたのにもかかわらず落ちてしまった時の悔しさは何とも言えません。

自分のすべてを否定されているわけではないと分かりつつも心にはモヤモヤが残ります。

先輩方はこのようなアップダウンの激しい就活のモチベーションはどのように管理なさいましたか?

アドバイスお願いします。本当に悔しいです。

閲覧数:
465
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2012/2/122:39:14

就職活動中の気持ちの上がり下がりは今でも思いだせます。
就職してもうすぐ4年です。

落とされると悔しいですよね。
周りの友人が推薦で先に決まったりするとかなり焦りました。
私は学校推薦枠の中で行きたい会社はなかったので
「自由応募で受かったほうがカッコイイ」と思ってモチベーションを保ちました。

推薦だったらどんなに面接で失敗しても大抵受かるじゃないですか。
だから自由応募で自分から立ち向かいたかったんです。


私の時代は超売り手市場だったため、内定を2社からもらいました。
厳密に言うともう1社あったのですが、最終面接で
「当社に入社すると明確に言っていただけたら内定をあげます」
って感じだったので、こっちからお断りしました(笑)
(この会社は去年、億単位の残業代未払いでかなり叩かれていましたw)

さて、話がずれてしまいましたが、内定2社に共通することはなにか。

今思い返せば、面接で「会話」をしていた気がします。
一問一答ではなく、向こうが私に興味を持って質問をしてくる感じです。

緊張で膝の上に置いた手が震えすぎて
両手でそれぞれの手を押さえてつけていました(笑)

受かった会社の面接は面白かったです。
面接官との話がはずんで「これで落ちても悔しくないかも」
という気持ちで帰れた記憶があります。


本当に悔しいという気持ちが必ず次に繋がります。
ESを一生懸命書いた努力は必ず報われます。
それがあなたの経験のひとつになるからです。

何が悪かったのか、答えは誰も教えてくれません。
でもそこであなたが考えてください。
もしかしたら正解はないかも知れません。

私が落ちた会社は、私が「その業界」を見過ぎて
「それぞれの会社」を見ていませんでした。
結果的にそれに気づかせてくれた会社で現在働けているのは
運命なのかも知れませんね。

前を向きましょう。
あなたを認めてくれる会社があるはずですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/2 00:06:32

感謝 そうですね。落ちたからといって経験までもが無駄になったわけじゃありませんね!

頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2012/2/123:26:35

今は、良い意味での試練なので前向きに考えてみましょ。
入社は一時、就職は一生モンですから。
間違って自分にあってない所に入社した事を思えば、ESの1枚や2枚安いモンでしょ。

tak********さん

2012/2/122:55:53

就活中のアップダウンよりも働く中でのアップダウンのほうが振り幅が大きいですよ。

cap********さん

2012/2/122:23:23

わかりますよ~、一生懸命書いて落ちたら怒りすらおぼえますからね。

さて、私が就職及び転職活動をするうえでモチベーションを維持できたのはいくつかあります。

1、プライドを高く持つ(落ちても絶対に何とかしてやると、自分に負けないと言うプライド)
2、就職はご縁と考える(=若干楽観的に考える)
3、勉強をする(学校や資格の勉強をして、自分に自信を持たせる)
4、生活習慣を整える(食生活、早寝早起きは思考をプラスにしてくれ頑張る気力となります)
5、ランニングや筋トレをする(有酸素運動は心身共に活発にしてくれます)
6、スカッと出来ることを短時間でやる(打楽器系(ドラムとか)、ボクシングマシーン、などなど「ウラァーーー!!」ってなれる事)・・・・犯罪はいけません(爆)
7、将来成功している自分を想像する
8、これも経験だと言い聞かせる(苦難を乗り越えれば得るものがあると考える、、事実得るものはありますから!)

この様に考えると、落ちてもご縁が無かったなぁ~ってだけでモヤモヤは無いですし、
プライドによってまた頑張ろう!!絶対何とかしてやる!!って次に向けて歩むことができました。

今は大変だと言うのは本当に良くわかります。
でも将来の為に、今を頑張ってください!
諦めなければ道は必ず開け、栄光を手にすることが出来ます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる