ここから本文です

美大や芸大を出ても、就職先はありませんか?

nekoziru_souさん

2012/2/122:32:08

美大や芸大を出ても、就職先はありませんか?

私はいま15歳です。昔から絵や版画をするのが好きで、将来美大に行きたいなと思っています。
でも、ネットでは美大や芸大に行っても就職先がないということを聞きます。私の勉強の成績はいい方で、ポスターや立体では市で優秀賞、全国で佳作くらいのレベルです。自分にどの程度の才能があるかはわかりません。
美大に行って、自分のしたいことを学びたいですが、そのあとが不安です。
卒業して美術関係の仕事をしたいのですが、就職先はほとんどないとか、出来ても生活が苦しい、全く関係のない企業に就職……ということを聞きます。
それなら他の分野の大学に行った方が就職に有利だとおもいます。でも、本当にやりたいことは違うし。
美大にいくなら、東京芸大くらい有名なところに行けば、就職先が広がるんでしょうか?
また、東京芸大を出ても就職できないことはありますか?
美術関係の就職先ってどんなところがありますか?
是非ご回答お願いします。

閲覧数:
151,832
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/210:07:58

専門的なことは他の方々にお任せするとして、私の美大出身者の職業を書きますと、専門的な仕事以外にもついている人がたくさんいます。しかも、勉強もそこそこで切るのであれば、卒業後に「芸術」+「マネージメント力」というような二つの分野で活躍できる可能性もあります。

・企業の広報担当者: カタログやWEB作りを外注する際には、センスが必要となるようです。
・政治家: 発想が自由なので、面白い視点から政策を思いつくそうです。特に文化人との会話が多くなる分野に強いようです。
・画商: 未来の画家を見抜く力を持つには、やはり専門分野を勉強した人でなければ。
・シェフ: 盛りつけのセンスが素晴らしく、いろんな雑誌で紹介されています。
・起業家: アート系の思考力は常人にはありませんので、変わった会社を興されるのも芸大卒だったりします。

世の中いろいろありますから、大丈夫。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「美大 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quasar432さん

編集あり2012/2/809:34:23

上の美術大学に行けば就職できると思っているようならどの大学に行っても就職できないと思います。

芸大から就職決まらないで美術予備校の講師やってる人もいます。


同じことを考えている美術系大学の人が殺到します。

美大に行けば就職できるのではなくて、美大に行って、なにを習って何をどれくらいできれば就職できるのか?を考えてみてください。

yagiyukkoさん

2012/2/622:11:02

東京藝大の進路です。

http://www.geidai.ac.jp/life/shinro20110501_02.pdf

就職する人はデザイン科で1/4程度、あとはほとんどいません。出来ないのではなくしない、人も多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco_maybeさん

2012/2/201:30:07

学科によります。もちろん大学にもよります。
そして何より、本人の実力とやる気によります。

最初から就職を目指すなら、油絵などのファインアート系ではなく、デザイン系を目指すほうが就職には向いてます。
もちろんファインアートなら就職できないということはありませんが。
ただ、就職を決めるのは大学名や学科名よりは、とにかくポートフォリオ。つまり自分で作った作品集です。
あとは本人のポテンシャルですが、まあこれは面接のテクニックやらいろいろなものに左右されます。
あなたが大学に行ったあと、学校まかせにせず、自分のつきたい仕事や希望する会社、事務所などをちゃんと考えて、どうやったらそこで働けるか考えて、いろいろ準備をすれば、ある程度望みどおりの就職をすることは不可能ではないと思います。

東京藝大やムサビ、タマビなどのデザイン科などを出ていれば、贅沢さえ言わなければ就職先がないということはないと思いますし。
ただ・・・就職先にピンきりがあるのは確かです。
あと、非常に景気に左右されますね。

私が就職したのは1999年。過去1番2番を争う氷河期でした。
するとどういうことが起こったかといいますと、いわゆる有名企業のデザイナー募集が極端にきりつめられ、0人採用(一人も採用しない)あるいは1人だけ採用(倍率にして1000倍以上)、などという状況になっていました。
そのほんの数年前までは、(教授いわく)有名企業が菓子折りもって「どうか学生をうちへ就職させてください」と頭を下げにきていたそうです。
なので、美大を出て就職した、という人の話をきくときには、その人が就職した時代も一緒に確認しておくといいでしょう。
バブル期や、いざなみ景気のときに就職した人が「一流企業に就職できたよ、ぜんぜん大丈夫だよ」と言ったところで、今や何の安心にもなりません。

では、私や同級生は就職できなかったのかというと、できることはできました。
しかし、待遇は決してよくなかったです。朝9時から深夜1時2時まで働かされて、残業代なし、休日出勤当たり前、手取りは普通のOLさんよりずっと安く、タクシー代が自腹のため、終電を逃したら家に帰れません。
一日16時間も18時間も働くって、数日ならもちますが、それが会社を辞めないかぎり永遠に続く・・・となると、とてももちません。倒れた人も何人もいました。倒れて入院しても、まだ病院で仕事をさせられていました。
「好きな仕事なら」と思えるかもしれませんが、仕事内容は新聞折込チラシに、ひたすら商品をはめ込むだけの仕事でした。
それでも「グラフィックデザイナー」です。肩書きは。
なお、この求人は、大学にきた求人の中ではかなりマシな方でした。もっとひどい求人がほとんどでした。
そこまでひどい大学ではないですよ。東京藝大ほどの大学でもないですが。
まあ、そんなもんです。

私はその会社を体を壊して辞めて、今は普通の会社です。
やりがいはないけれど、ひたすらチラシのレイアウトをするだけで好きな絵も描けず、人生と健康をすり減らす生活に比べれば、定時に帰って好きな絵を好きなだけかけるので、ずっと良いです。

ちなみに友人はもっとひどい会社に勤めていました。
パソコンも自分の私物を持ってこさせられ、家に帰ってからも仕事をさせられ、手当てはなし。残業代が出ないから、死なない程度にこきつかうくらいのレベルで、こき使われまくったようです。
それで、医者に命にかかわるといわれて仕事をやめ、もう働くことはできないと言って今は専業主婦です。
私と同じ世代の美大や芸大出身者には、似たような話がごろごろあります。

職業ですが、デザイナーの他なら、一番安定しているのは、美術教師になった人です。公務員ですからね。
画家やイラストレーターは自営業なので就職という形はとらないのがほとんどです。またほとんど食べてゆけません。
友人でテレビ局の製作に行った人もいます。死ぬほど忙しかったらしくて、やっぱり体壊して辞めました。美術教師になったと思います。

脅すようなことを書いてすみませんが、おそらくあなたが就職するころには、こういった業界はさらに厳しくなっていると思います。
なので、早くからいろいろと考えておくと良いと思います。

efu7890さん

2012/2/123:40:03

美大芸大の美術学部はファインアート(油絵・日本画・彫刻)専攻とデザイン科があります。みなさん勘違いしているのはこれらを一緒にして就職先がないといっている・・・
前者ファインアート専攻はそもそも美大卒業しても企業に就職できないのではなくて就職を希望しないのですよ。芸術作家を目指しているのですから・・・
一方デザイン科は商業ベースですからグラフィック・プロダクト・空間系などを必要とする企業はたくさんあります。
わたしは広告代理店の博報堂にデザイナーとして勤務していました。給料も一般の企業と比べてもとても高かった。
就職するために美大に行くデザイン科と作家になるために芸大に行く人があってファイン専攻は人数も多いので学年で平均すると「美大は就職率が低い」となるのです。
今は社会が疲弊していて一般大学、美大も就職が難しいのは同じです。むしろ一般企業採用でも美大生は個性があるので何もできない一般大学卒より重宝がられます。
企業内デザイナーとしては宣伝課だったり、製品デザインルームだったり、車・電気製品のメーカーだったり多方面に就職できますよ。ただ本人の頑張りが必要だがそれは一般大学だって同様でしょう。
東京芸大に行っても就職する意志がなければできないでしょうね。
東京芸大受験なら学科(センター試験)は建築科以外ならできなくても全然OKですよ。

>市で優秀賞、全国で佳作くらいのレベルです。
これらは美大受験にはなんの基準にはなりません。高校生になったら美大予備校は必須なのですぐに通ってください。

2012/2/122:59:22

見当違いな回答かもしれませんが…
美大を出たお友達は結局その方向に仕事はつかなかったようです。着物に絵をかいたり、染めたりしたかったようですがご両親が着物関係でそんなに楽な仕事ではないと諭されたと聞きました。芸術やスポーツで有名になったり、その道で食べていくのは大変だと思います。が、まだ15歳で悩むのは早すぎますよ。
ただ、一つ言えることは本当に必要な人は、人の倍給料を出してもほしいはずです。勉強もできると思っていてもうぬぼれて努力をしなければ、どんどん下がります。美術関係の仕事と言ってもいろいろあると思いますし、今は感性を磨いたり、勉強したりすることが将来のためだと思いますよ。頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。