ここから本文です

住宅ローン控除の申告に行く予定です。夫婦共有名義で購入した場合は、確定申告書...

ksi********さん

2012/2/123:33:07

住宅ローン控除の申告に行く予定です。夫婦共有名義で購入した場合は、確定申告書Aは夫婦で2通必要ですか?

また申告は私(夫)のみで構いませんか?

補足です。

私が一人で税務署に行って夫婦二人分の申告をすることができますか?

必要書類は、住民票、契約書コピー、源泉徴収夫婦各1通、残高証明書夫婦各1通、あとは税務署にある申告書、計算書で宜しいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2012/2/123:40:48

夫婦で控除受けるんでしょうから申告書は当然それぞれで二つでしょう。
郵送でもできる(本人確認はできない)くらいなんですから、厳密に本人がやらなくてはいけないこともないでしょう。
私は何の証明書も必要なく夫の為のローン控除申告してます。
必要書類の登記事項証明書が抜けていると思いますよ。

「確定申告 住宅ローン控除 夫婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/2/208:27:57

共有名義でも、ローンが連帯債務とかで奥さまもローンを借りていないと、所得税減税は受けられません。住宅ローン控除ですからね。

仮に連帯債務であれば、住民票、登記事項証明書、契約書などは一部で賄えます。但し同時申告書提出です。クリップでまとめて提出すれば税務署も仕方ないかとなります。

代理記入は次の私のBAをご参照に

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380525268

kin********さん

2012/2/200:11:57

〉夫婦共有名義で購入した場合は、確定申告書Aは夫婦で2通必要ですか?

税額の計算・徴収は個人ごとですので、それぞれが確定申告をしなければなりません。
なお、「ローン」に対する控除ですから、両方が申告するには、所有しているだけではダメで、それぞれがローンの債務者になっていないといけません。

〉私が一人で税務署に行って夫婦二人分の申告をすることができますか?

奧さんが申告書を書き、それを預かって提出することは可能です。
現実には、その場で書いてしまっても何も言われませんけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる