ここから本文です

しゃぶしゃぶのとき、他のおかずのアイディアお願いします。 土曜日に友人夫婦...

bla********さん

2012/2/210:31:15

しゃぶしゃぶのとき、他のおかずのアイディアお願いします。

土曜日に友人夫婦が来て家でしゃぶしゃぶをすることになりました。

主人はしゃぶしゃぶだけでいいと言うのですが、着ていただくのに、それだけっていうのも無しですよね。

でも、他に何を出したらいいのかアイディアが浮かびません。

また、しゃぶしゃぶにこんなもの入れるとおいしいよ!というものがあったら教えてください。

閲覧数:
38,930
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/210:55:22

小鉢料理を用意したら??

まぐろの山かけ。
タコとトマトとモッツアレラチーズのバジルペースト和え。
シュリンプカクテル。
茹でたイカ刺しとほうれん草のわさび和え。
鯛刺身ときゅうりの柚子ゴショウ和え。
セロリとイカ薫製のごま油和え。

.....3種類ぐらいあれば 豪華なおもてなし〜!

しゃぶしゃぶはなんたって!おいしいお肉を奮発〜!
豆腐とつけダレも拘ってね!
ポン酢にもみじ下ろし。
ゴマだれとコチュジャン&胡麻ペースとでピリ辛の3種類。

〆には茹でて水でしめた きしめんはいかが??
しゃぶしゃぶのスープの灰汁を取って
刻みねぎとお茶漬けの素をプラス〜!

質問した人からのコメント

2012/2/3 14:58:01

感謝 皆さまありがとうございます!
お酒のむから枝豆くらいかなぁなんて思っていたので、とても参考になりました。
1番はやかったかたにベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2012/2/214:31:24

箸休め的なものが欲しいですね。

みんなで同時にしゃぶしゃぶするわけじゃないので

待ち時間?も微妙ですよね。

お肉がメインなら

エビとブロッコリーとゆで卵のサラダ

菜の花とミニトマトの辛し和え

白菜の浅漬け

ハスの金平など。

sap********さん

2012/2/212:52:03

しゃぶしゃぶは牛肉のしゃぶしゃぶですか。

食欲増進する酢の物がいいと思います。

柑橘類の皮をうすくむいて細く切ったものや、
果汁をしぼったものは爽やかです。

もずくやめかぶやワカメなど海藻類に意外と合いますよ。

ksw********さん

2012/2/212:27:00

しゃぶしゃぶ。。。

レタスが好きですね。
色が綺麗になって、とてもおいしいです。

もちしゃぶも今の時期しか売ってませんので
必ず使っています。

生で食べれる牡蠣もちょっとだけ温めて
という感じで入れてもおいしいです。


他のお料理ですが、先に作っておける物で
きんぴら・ひじきの煮物・酢の物・サラダ
などで充分だと思います。

チーズ・クラッカーなども用意しておいても
いいですね。


我が家の締めはうどんとカレールーを入れて
カレーうどんにしていますよ。
本当においしいです。

anm********さん

2012/2/211:33:32

カブと大根のおかかマヨ和え

キノコとブロッコリーの胡麻味噌炒め

kut********さん

2012/2/211:27:44

しゃぶしゃぶ だけでは物足りないですね
お酒とか飲むのかな?

お肉のしゃぶしゃぶでしょうか?
なら、お刺身に寒ブリってどうですか?
刺身あきたらぶりしゃぶも出来るし・・・
タイしゃぶも美味しいですね

山芋の短冊にウズラ玉子・海苔・わさびを添える
たたききゅうりにごま油・塩・胡麻で味付け
タコわさやイカの塩辛なども箸休め程度にあればいいと思います。
ほうれん草の白和えやひじきの煮つけやポテトサラダなどお鍋の味と違う物を用意するほうがいいですね

洋風でいくならサーモンカルパッチョとか
ほうれん草とベーコンのキッシュとか

中華風なら塩鳥(肉ばっかりなのでクラゲでもいいかも)のバンバンジー風とか
エビチリとか

野菜は、白菜・水菜・ネギ・春菊・ちぢみほうれん草・もやし
大根・ニンジン・ごぼうの笹がきは、先に下茹でしておくといいですよ
後は、キノコ類ですね
しゃぶしゃぶ餅も美味しいです。