ここから本文です

簡易ドリップ式のインスタントコーヒーについて教えてください。皆さんは簡易ドリ...

eyd********さん

2012/2/210:58:14

簡易ドリップ式のインスタントコーヒーについて教えてください。皆さんは簡易ドリップ式のインスタントコーヒーを飲んだことはありますか?

贈答用として頂いた簡易ドリップ式のインスタントコーヒーを先日、パッケージ記載通りの方法で入れてみたのですが、抽出中にお湯が冷めてしまいあまり美味しいと感じませんでした。

最初簡易ドリップを組み立て、カップにセットしますよね?そして沸騰したお湯をコーヒー豆を湿らせるように数滴かけた後、2~3回に分けてお湯を注ぎました。ここまでは説明書通り。

しかし全てのお湯が注ぎ終わり、飲む頃にはお湯が冷めてぬるくなっているのです。

2~3回に分けてお湯を注ぐタイミングが遅いのでは?と思い短いタイミングでお湯を注ぐも、それでは抽出する速度が追いつかずお湯がドリッパーがら溢れてしまいます。結局完全に抽出されるのを待ってお湯を注ぐしかなく、またしても出来上がったコーヒーはぬるく、また粉状のミルクは溶けず何とも言えないコーヒーが出来上がりました。

簡易ドリップ式のインスタントコーヒーって、”ぬるい状態”で飲むコーヒーなのでしょうか?

そこで簡易ドリップ式のインスタントコーヒーを愛飲している方に質問なのですが、美味しい簡易ドリップ式のコーヒーの入れ方を教えてください。今まで贈答用で簡易ドリップ式コーヒーを頂いても美味しいと感じたことがないので、是非とも簡易ドリップ式の美味しいコーヒーを味わってみたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tay********さん

2012/2/211:13:19

こんにちは。
簡易式のコーヒーはあまり飲んだことはありませんが参考になればと思い回答させていただきます。
コーヒーを淹れる前にカップを温めたらどうでしょうか。
喫茶店ではコーヒーを淹れる前に沸かしたお湯の中にカップ浸しておいたり、カップにお湯だけを注ぎカップを温めそれからコーヒーを淹れるのが基本なので応用できるかと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/4 12:03:41

降参 多数の回答を頂きありがとうございます。

カップを温める等の記載はされていませんでしたが、カップを事前に温めることでドリップ後も温かいコーヒーをキープすることができました!

肝心の味は?というと、ぬるかったコーヒーよりは格段に味は向上しました!

コーヒーを入れるカップの大きさも重要で、マグカップでは大き過ぎたみたいで、150CC程度のコーヒーが入るコーヒーカップが適しているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/2/211:10:02

ドリップし終わったら、レンジでチンがいいと思います。
香りが飛び過ぎない程度に、ちょっとずつ様子を見ながら・・・。

nyo********さん

2012/2/211:05:06

愛飲はしてないですね・・・

もらったから”香り”を楽しむ・・・という所でしょうか・・・・

インスタントより、まろやかさというか香りは楽しめます・・・・

kok********さん

2012/2/211:02:01

贈答用のドリップコーヒーって不味いよ・・・・・(>_<)

カップを最初に温めてね・・・・・m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる