ここから本文です

保護者へむけて記念品作成のお願いの文章について例文等参考になるサイトを教えて...

yuz********さん

2012/2/211:57:48

保護者へむけて記念品作成のお願いの文章について例文等参考になるサイトを教えてください。

年長さんのクラス委員をやっています。
卒園に向けて担任の先生へフォトブックをプレゼントすることになりました。
各家庭に台紙を配り、個々に写真を貼ったり絵を描いたりしてもらいたいです。
台紙と一緒に作成方法と簡単にお願いの案内文を配ろうと思いますが、作成のお願いの案内文がうまく作れません。

堅苦しい感じの上から目線のような感じじゃなく、同じ保護者としてのお願い文を作りたいのです。
文才が無く、本当に恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

編集あり2012/2/217:51:21

今、同じ立場の者です(^^)
頑張りましょうね♪

フォトブック、というのは手作りですか?
台紙を束ねて一冊の本にする、ということでよろしいですか?
そうだと仮定して…

--------------------------------------------------

○○組の保護者の皆様へのお知らせとお願い

卒園にあたり、お世話になった○○先生へ園児よりプレゼントを贈ることを計画しています。
内容は下記の通りですので、ご協力をお願いします。
なお、先生には内緒でお願いしますね(^^)(←内緒の場合)

プレゼント … フォトブック

1人あたり1枚ずつ台紙を配りますので、各自で自由に作ってきてください。
例 : 写真を貼ったり、絵を描いたり、メッセージ等
◎注意◎
どうしても周りが汚れてしまうため、クレヨン使用は避けて下さい。

回収後、束ねます。
※なお、束ねる順番は園の名簿順としますのでご了承ください。
(生年月日順、五十音順など、最初にちゃんと言っておいた方があとでもめません)

○月○日までにお願いします。(大き目の文字にアンダーライン等)
例 : ○○(お子様の名前)のロッカーに赤い紙袋を入れていますので、そちらへ入れておいてください。

入学準備等でお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

もし分からないことなどありましたら、○○までお願いします。

○○(名前) 携帯○○○
メールアドレス ○○○

-------------------------------------------------

こんな感じでどうでしょう。

最近カメラ屋さんやネットなどで出ているフォトブックの場合は
作った台紙は返却できる旨、書き添えておくといいですね。
(スキャナでパソコンに画像を取り込むだけのため)

出来上がったフォトブックは、先生にあげる前に皆さんに出来上がりを見せられる機会があればなおよいです♪

追記
大事なことを忘れてました。

各自名前を書く場所は統一して決めておいた方がいいと思いますよ♪
断然見やすいですから。
台紙に事前に名前の欄を作っておくといいかもしれないですね(^^)

質問した人からのコメント

2012/2/3 15:37:04

降参 詳しい例文や注意点などとても助かりました。
一緒に頑張りましょう!!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2012/2/314:42:50

年長(orクラス名) 保護者様

先生へのプレゼント作成ついてのお願い(太字等でわかりやすく)

園での生活も残すところ1ヶ月あまりとなりました。
そこで卒園式の日に○○先生へ感謝の気持ちをこめたフォトブックを作成し、お渡ししたいと思っています。
今回お配り用紙に、お子さんの写真や絵、お父さん・お母さんから先生への感謝のメッセージ等、下記を参考に作成してください。

こちらから下は注意事項を書きます。
両面なのか片面なのか。折り紙を貼り付けたり立体になっても良いのか悪いのか。写真は必ず貼るのか、希望者だけなのか。余白として開けなければいけないスペースが必要ならそう言った事も記入します。

提出期限
提出先 担当者 メルアド 携帯

卒入学の準備で忙しい事と思いますが、ご協力・お願いいたします。

フォトブック作成委員

お願いになりますので、カチカチにならない程度に案内文としてあります。どうでしょうか?

私もこれから保護者に向けての文を作成しま~す。お互いに頑張りましょう^^。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる