ここから本文です

鉄についたさびを取る、又は落とす方法はありますか?

gin********さん

2012/2/216:01:16

鉄についたさびを取る、又は落とす方法はありますか?

鉄についているサビを取り除きたいです・・・。
方法などがあったら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rup********さん

編集あり2012/2/416:47:05

一般の人が家庭で安全にできることで回答します。トイレ洗剤のサンポールでもできますが、塩酸が10%弱含有していて危険な点もあるのでそれらの方法は含みません。
多分赤錆の事だと思いますので、それに限定します。
①水に濡らしてよいものなら、家庭にあるクエン酸か食酢「酢酸が主成分」を水で2から5倍程度に薄めます。まあ適当で可。それをプラスチックの箱「弁当箱など」かボールに入れて、その中に錆びたものを入れて約1時間ほど浸漬させます。赤錆が取れたらよく水洗いして乾かすだけです。大きな物の一部が錆びているなら、液を脱脂綿に含ませて載せるか貼り付けておきます。この場合は10から15分間隔ごとに、取り替える必要があります。そのときにその綿で錆を擦ると早く取れます。取れたら、水で何度も吹いてください。そして重曹を少し布に付けてそこを擦り、中和しておくことです。乾いたら食用油を薄く塗れば官僚です。
② 基本はやはり紙ヤスリやクレンザーで落とすことです。紙やすりはホームセンターで800番と1000番のものを買いましょう。一枚100円程度ですよ。クレンザーは液体クレンザーが使いやすいです。紙ヤスリで磨いた後にクレンザーで磨き、ひからせることも必要かも。
③南部鉄瓶や風鈴など黒い錆の上にできた赤錆は上記の方法は使えません。黒錆も一部落ちるし鉄の銀色になりますから。この場合はボロ布で擦りとることです。完全に取れませんから、その後で、緑茶の出がらしをボロ布にくるみそこを何度も擦ります。するとお茶のタンニンが鉄錆と結合して黒いタンニン鉄に変わります。鉄瓶の内側は水あかが厚くついているのでこの方法は取れませんから、お茶ガラを沢山入れて黒くなるまで沸騰させます。勿論、お茶ガラは取り替えたほうが良い。
蛇足
ステンレスも取り扱いが悪いと錆びます。普通は濃い灰色です。この場合はクレンザーで磨くことです。作業した後の自分の手の水洗いと乾燥、保湿を忘れないように。
二階の隠居

質問した人からのコメント

2012/2/9 13:13:59

笑う 食酢の方法を試そうとおもいます!
分かりやすく丁寧におしえていただき、ありがとうございます><
皆様もたくさんの回答ありがとうございましたmm

「錆取り方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2012/2/220:42:53

鉄を溶接するときに錆があると、強度が出ないので、溶接の講習会の実技では、さび落としから始まります。
鉄のブラシでゴシゴシ。
楽なのは、サンドブラスターという装置です。
砂とガラスの粉を金属に吹き付けます。
どんどん、楽チンで錆が取れます。
似たのに、砂の流動床を作り、それに一晩付けておきます。

win********さん

2012/2/216:08:50

サビと言えばサンポールでしょw

酸につけて、或いは筆で塗って溶かします。ゴム手袋してくださいよ。

溶かしすぎないように様子見ながら救出してあげてくださいね。

kan********さん

2012/2/216:03:46

木工用ボンドを塗って、
乾いたら剥がす。
と聞いた事がありますが
真実はしりません(´ω`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる