ここから本文です

交通事故 休業損害補償金について

eve********さん

2012/2/312:22:03

交通事故 休業損害補償金について

事故にあって、過失割合 自分15 相手85
去年の1月から現在も治療中
仕事が出来ないので休業損害補償金を労災に申請してますが、
労災から半分 保険屋から半分でますよね。
労災は用紙を送ると1ヶ月くらいで振り込まれるんですが
保険屋に電話したら症状固定しないと払えませんと言われました。
一応去年の5月頃に電話したら前払いで20万振り込まれたのですが
今回電話したら症状固定してから振り込むとのことでした。

なんで5月頃には前払いで20万振り込まれたのに今回は振込みを
拒否したのでしょうか?

閲覧数:
774
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2012/2/312:31:29

早く打ち切りたいからでしょ。

本来、賠償金は示談が成立したときに支払われるもので、仮払いは相手が認めないとできません。

自賠責の範囲内なら、最悪自賠責に被害者請求すれば仮払いは認められるでしょうが、自賠責の範囲を超える状況だと任意保険会社からの支払いになるので、厳しい場合も出てくるでしょうね。

ちなみに、労災と半々なんて決まりはないので、保険会社が支払いを渋るのなら、全額労災から出してもらう方向で調整することも可能ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる