ここから本文です

弁護士と司法書士は、どちらが偉いですか?

sho********さん

2012/2/317:32:32

弁護士と司法書士は、どちらが偉いですか?

閲覧数:
1,241
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2012/2/317:38:11

弁護士は、訴訟の代理人として出廷し、依頼人の法律上の利益を弁護や法廷活動、その他紛争の予防や解決う弁護士。検察官刑事事件について起訴要求する検察官、判決を言い渡す裁判官、その他企業法務、金融法務、渉外業務、事業再生・倒産法務など所属によりますが多岐にわたります。


司法書士は、不動産登記、商業法人登記、供託(家賃の値上げ等に伴う弁済供託など)、裁判所に提出する書類の作成、簡裁訴訟代理業務、高齢者・障害者に対する支援などなど地域に密着した仕事が多いです。

と、云うことで、仕事の分野が違いますから、比較検討に馴染みません。

質問した人からのコメント

2012/2/3 20:55:43

成功 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtt********さん

2012/2/320:44:32

mitunaka25さんに賛成!職業で偉いか偉くないかは決まりません。人間性で偉いか偉くないか決まります。職能範囲がどちらが広いかとの問いなら弁護士となります。弁護士はと司法書士業務を含め受任した業務の法務全般を行うことができます。

doy********さん

2012/2/320:37:30

職業に優劣をつけてはいけませんよ!

tkt********さん

編集あり2012/2/320:24:50

弁護士の方がえらいに決まっています。



追記
下記の方は正しいです。

だけど
職業平等論という方へ
「職業に上下は無い、されど強弱有り」
という言葉は昔からありますよ。

o_o********さん

編集あり2012/2/317:41:13

弁護士は、天皇陛下より任命される、最高裁判所長官になることが可能ですが、司法書士は、絶対に不可能です。

よって、弁護士のほうが偉いです。

下の回答のように、仕事の分野が異なる、、、というのは嘘です。
なぜなら、弁護士は司法書士業務を、全て行うことが可能だからです。

つまり、司法書士にできることは、すべて弁護士にできるのです。だからこそ、天皇陛下より任命されうるのです。

mit********さん

2012/2/317:36:59

偉い偉くないの基準はなんなのさ。
昔から、職業に貴賤はないという。