ここから本文です

隣家FFストーブの強烈な排気臭に悩まされています。何故このような凄い臭いになる...

pun********さん

2012/2/317:59:24

隣家FFストーブの強烈な排気臭に悩まされています。何故このような凄い臭いになるのでしょうか?

隣というよりも裏で接している家です。
双方の距離は1メートルちょっとで、その狭い所の若干左寄りにFFストーブの室外機が設置されています。

こちらが住み始めた時には既にあったか否かは判りませんが、12年は経っている製品だと思います。メーカーは富士通。

とにかく排気が凄く臭いのです。
灯油ストーブなんかが不完全燃焼した時とか、消した際に出るあの嫌な臭いとかの類の臭いです。

直接隣あっている我が家だけが被害に遭っているのかと思ったら、我が家の右隣もこの臭いに非常に悩まされており、排気が臭い・酷いと文句を言っています。
我が家の右隣と相手側室外機との距離は10メートルは有ります。

とにかく、窓でも開けておこうものなら排気が入ってきた部屋は強烈な臭いが充満して頭痛・吐き気に襲われてしまうので、そちら側に面している部屋の換気もままなりません。

全く離れた場所の窓ですら開けると臭いが入って来て家中に充満します。またトイレの換気扇なんてただ穴が開いているだけなので、そこからも臭いが入って来て、トイレに入った途端気持ち悪くなる時もあります。
(トイレは相手側とは接していない側にあるのですが・・・・)

何故このような臭いが出るのでしょうか?
このまま使用して問題は無いのでしょうか?火事になったり、もっと酷い排気が出て来るという事はありませんか?

現状、個室1部屋とクローゼット・洗面所と風呂場が相手側に面しています。洗面所の床には当然洗濯機やら洗面台やらの配管の為の穴が開いているのですが、多分そこからも入るのだと思いますが、洗面所に入ると薄っすらと臭っている日もあります。

相手の家と我が家含めて辺り4軒位に強烈に漂っているのですが、もっと離れた場所でさえ臭います。

判る方、教えて下さい。

補足相手は生きてて居住中です。老人2人です。FFストーブは連日朝7時前位~深夜3時頃まで運転しています。
極端に臭う時と臭いがあまりしない時があります。運転しているのは運転音(燃焼音)が凄くて我が家の壁越しに音が響いてくる為判ります。臭う時の方が多いです。

うちはLDKの位置が相手と真反対になるのでまだマシですが、右隣の家はLDKと駐車場が相手側に面した配置なので、我慢できないと怒ってます。その位酷い臭いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2012/2/318:29:47

灯油ストーブは古くなってくると燃焼状態が悪くなって非常に臭くなります。
室内で使う普通の灯油ファンヒーターなどであれば、くさくなってくると自分で気づくのでそこまで来ると買い換えたり修理したりするものですが、FF式だと排気は全部外に出るので室内は臭くありませんから、本人気づかないんですね。
ちょっと臭いと思ってはいても、排気が直撃する隣家の状況まではわかりませんから。

うちの隣家も同じような状況で、冬場は閉めきって対応していました。
うちの場合は窓を開けたりしなければ大丈夫なレベルだったので(距離が多少開いているので)家から出入りするときにくさいなという程度でしたからまあ我慢は出来ましたが、お話を聞く限りそこまでひどいならおとなりに苦情を言うしか無いでしょうね。

ただまあ、本人そこまで迷惑をかけていると思っていない可能性もありますので、最初は控えめに「ちょっとストーブの排気臭がひどいので修理していただけますか?」って言ってみるくらいでしょうが。
言っても治らないようなら、場合によっては火災の危険性などもあるので、役所などに相談してみるといいかもです。

質問した人からのコメント

2012/2/3 20:34:25

降参 ありがとうございました。本人達は臭いの充分判ってる筈です。何せFFストーブ焚いてあちこち窓全開で居るので、臭いが判らない筈ないです。今度役所に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/2/318:42:11

匂いとか煙は公害に成ります、保険所で対応してくれます。検査して有害で有れば使用禁止命令も出す権利も持っています。畑で火を燃やしていたら保険所がやって来てたので、文句を言ったら禁止命令をもらいました、中止しなければ逮捕だそうです。

rin********さん

編集あり2012/2/318:40:16

>punyapipoさん隣家FFストーブの強烈な排気臭に悩まされています。何故このような凄い臭いになるのでしょうか?隣というよりも裏で接している家です。双方の距離は1メートルちょっとで、その狭い所の若干左寄りにFFストーブの室外機が設置されています。こちらが住み始めた時には既にあったか否かは判りませんが、12年は経っている製品だと思います。メーカーは富士通。とにかく排気が凄く臭いのです。灯油ストーブなんかが不完全燃焼した時とか、消した際に出るあの嫌な臭いとかの類の臭いです。
相手は生きてて居住中です。老人2人です。FFストーブは連日朝7時前位~深夜3時頃まで運転しています。極端に臭う時と臭いがあまりしない時があります。運転しているのは運転音(燃焼音)が凄くて我が家の壁越しに音が響いてくる為判ります。臭う時の方が多いです。うちはLDKの位置が相手と真反対になるのでまだマシですが、右隣の家はLDKと駐車場が相手側に面した配置なので、我慢できないと怒ってます。その位酷い臭いです。

FUJITSU GENERALでの温水ルームヒータでの室外機での灯油ボイラの不完全燃焼なのでせう 使用者のお方は室内だから気が付かないのでせう またお年寄りではなおさらでせう 極端に臭う時に知らせてあげれば如何でせう 外で直に臭いを知れば対応/メーカー等修理される事でせう

mur********さん

編集あり2012/2/318:28:55

警察に注意してもらっては?匿名で。
そこまでひどいならやっぱり言った方が。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる