ここから本文です

ビーフシチューをスネ肉を入れて作ろうと思います。見たレシピにはトマト水煮缶や...

アバター

ID非公開さん

2012/2/319:14:10

ビーフシチューをスネ肉を入れて作ろうと思います。見たレシピにはトマト水煮缶や赤ワイン、ウスターソースなとが入るのですが、他のレシピを見たらデミグラス缶も入れてるものが多かったのですが、

デミグラス缶を入れなくても美味しくできるのでしょうか?あとスネ肉は
ビールで煮るとやらかくなると書いてありましたが、肉だけをビールで煮て、煮えたらビールは捨てる、でいいのでしょうか。無知ですみません(´Д` )因みに圧力鍋を使おうと思います

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/2/414:11:58

どれが正解か?ではなく、どれが好みか?ですね。
ここに書く内容も私自身の見解に過ぎませんから良いと思った部分だけ試してみれば良いと思います。

トマトで仕上げればスッキリした味わい。
デミグラスはコクぷらす。
赤ワインはトマトベースなら邪魔ですね。料理酒で十分かと考えます。
ウスターソース、醤油、はちみつ、チョコ、マーマレード等は隠し味的のもので入れなくとも構いません。入れる場合も仕上げの際、味を見ながら数滴~小さじ1/2程度の方が主張しなくてまとまった味になります。

ビール使う時は先に生肉を漬けこんで、そのまま火にかける方法と、下茹でしたあと煮込む際に入れてスープにする方法が一般的と思います。
漬けこんで茹でたあと捨て、トマトベースで一番軽い仕上がりに。
漬けこんで捨てずにデミグラスで一番濃い仕上がりに。
ビールの風味を出したいなら下茹での方で、少しビールを残しておいて最後の加熱時に加えます(炭酸は抜けてても構いません)。

肉がスネなら煮込み時間が長くなります。
前日の夜に圧力立ってから15~20分煮込んで火を止め、そのままフタを取らずに冷まします。
翌日の朝野菜を入れ、フタをしないで中火で沸騰手前まで温め、トマトやデミグラス入れて2分ほど混ぜてから火を止め冷まします。
夕方再度加熱しながら味を調えて食卓へ。
肉は冷めるたびに味を含んで行きます。
美味しくなる分、縮むため大きめに切りましょう。
ブロック肉で作る場合は何度か作って加熱時間を把握しないと固い肉のシチューだったり、肉が繊維状にほどけたのもになります。

最後の加熱前に菜箸で刺して、軽く通るのが理想です。
弾力あれば20程度煮込んでから仕上げて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/7 22:37:08

感謝 とても参考になりました!次は成功するように教えてもらったことじっせんしてみます(^^)ありがとうございましたo(^▽^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/2/506:34:30

デミ缶使うと失敗しないて確実に美味しいものが出来ますよ。料理に自信がある場合を除いては、使うことをオススメします。
ビールで煮なくても、圧力鍋使えば十分柔らかくなりますよ。
ビールで煮るというより、煮汁にアルコール分を混ぜれば肉を柔らかくする効果があります。神田は今のところオールフリーです。
ちなみに私は赤ワインを使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる