ここから本文です

琉球大学について。 大阪。新高3

kim********さん

2012/2/323:52:26

琉球大学について。
大阪。新高3

ぼくは来年琉球大学を受験しようと思っているのですが、
受験は沖縄まで行かなければだめですか?
また、一人暮らししたいのですが寮のほうがいいですか?
よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2012/2/402:46:49

前半は申し訳ないですが自分でチェックしてください。私が受験したときは琉球大学でしか受けられませんでしたし、県外受験ができるようになったという話も聞かないので、おそらく琉球大学でしか受験できないと思います。もしかしたら県外で受験できる学科もあるのかもしれないですが…。
後半について回答します。質問者さんは男性ですよね?男子が入る寮は3棟(+外国人留学生と一緒の混住棟)ありますが、新入生はどの建物に入るかはくじ引きで決まります。
3棟のうち、1つは非常に評判の悪いところであり、環境が良いとは言えません。また、3棟とも近くに並んでいるため、夜中までうるさいことが多く、キッチンなどがあまり清潔でない場合もあるため、生活環境が良いとは言えません。飲み会が連日、日が変わってもやっているユニットもあります。
くじ引きは多少融通が効く(引き直しさせてくれる)なんて話もたまに聞きますが、やはりくじ運が悪ければ大変なところに住むことになる可能性があります。
先輩と仲良くなればどこか連れていってもらえたり、友人ができて充実した生活が送れるといったメリットもありますが、一人暮らしをしたいという願望があるなら素直にアパートを探した方が良いです。
寮の暮らしも良い経験になると思いますが、一人で家事から各種契約まで全てやるということはより良い経験になると思います。寮よりお金がかかりますが、バイトをしてでも一人暮らしをする価値はあると思います。
アパートの価格は北口(宜野湾口)の方が東口(中城口)にあるものよりも高め、医学部のある南口(西原口)はさらに高めといった印象です。大きなスーパーが近くにある東口が便利だと思いましたが、通う学部の近くを選ぶのがベターです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる